ここから本文です

借金20のオリックス、福良監督「3日は園部のDH起用」を決断。モレル、佐藤達ら抹消へ

ベースボールチャンネル 7/2(土) 20:08配信

初回の好機を得点につなげられず

 千葉ロッテ対オリックスの12回戦が2日QVCマリンフィールドで行われ、オリックスはロッテ先発石川から8回まで3塁を踏めず、0-6で完封負けを喫した。オリックスの借金は今季最大の20にまで膨らんだ。

 試合後、コーチミーティングを終えてから報道陣の前に現れたオリックス福良淳一監督は「序盤1本出てたらね」と初回一死1、2塁の場面でモレルが併殺打に倒れた場面を悔やんだ。
 3回1/3、3失点で前回登板(6月25日は3回2/3)に続いて早々と降板させた先発の松葉に関しては「3回までは良かったのに、4回は急に球が高くなった。あの捕まり方を見てたら、あのイニングで変えないと」と説明した。

 借金が20になったことについては「点がとれないんだからそうなりますよね。打順も含めて入れ替えをします」と語ると、モレルと中村、そして「四球からの失点が多いのでリフレッシュさせる」とこの日四球から3失点を喫した佐藤達也の3選手を登録抹消させることを明らかにした。

二軍からの推薦は園部聡!

「二軍からいいと聞いているのは園部。さっそく明日DHで使います」

 二軍からは、昨日育成から支配下登録されたばかりの園部と、離脱していたセットアッパー塚原が昇格する。

 高卒プロ3年目の園部は、ここまで二軍で6本塁打とチーム最多の本塁打を放っており、福良監督が「調子がいいときに使いたい」と昇格即スタメン起用を明言したことから、同期の若月、奥浪に続いて一軍デビューとなりそうだ。

 またもう一人に関しては、「ボギー(ボグセビック)を上げてもいいんだけど守るところがないから、DHしかない。園部をDHで使うとなるとねぇ」と補強の歪みから好調な選手の守備位置が被る現状に対して困った表情を浮かべ、もう少し考えてから決めるとのこと。園部がDHに入ることで、腰に違和感があったT-岡田を守備につかせることになるが、「外野なら大丈夫だと思う。いないんだから守ってもらわないと」と話して指揮官はバスに乗り込んだ。

 危機的な状況下にあるチームを若い力がどこまで旋風を巻き起こすことができるのか。
借金20からオリックスの未来を見据えた戦いが始まる。



どら増田

ベースボールチャンネル編集部

最終更新:7/2(土) 20:08

ベースボールチャンネル

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。