ここから本文です

ケイティ・ペリー、ツイッターで世界記録 フォロワー1億人も射程範囲に

Forbes JAPAN 7/4(月) 14:30配信

ケイティ・ペリーのツイッターフォロワー数が7月1日、9,000万人を突破。世界で最もフォロワーの多い人物として記録を更新した。ツイッターは公式アカウントでお祝いの画像を投稿し、ペリーもこの画像をすぐにシェアした。



ツイッターの世界のアクティブユーザー数は約3.2億人。ざっと見積もって3.6人に一人がペリーをフォローしている計算になる。わずか数年で世界的大スターとなったペリーは、アルバムを3枚しか出していないが、いずれも大ヒットを記録した。インスタグラムでは5,100万人、フェイスブックにも7,100万人のフォロワーがいるが、ツイッターのフォロワー数が圧倒的に多い。

フォロワー1億人も射程範囲に?

ペリーには音楽だけでなくビジネスの才能もあり、ツイッターのヘッダーにコラボした商品の写真を採用したり、所属レーベルと契約したアーティストについて投稿したりしている。彼女は昨年、フォーブスの「世界で最も稼ぐセレブ」の一人に選ばれ、推定年収は1億3,500万ドル(約138億円)を記録している。

彼女のフォロワー数はこの数年で急増した。約1年前もツイッターのフォロワー数が最も多いセレブの座にあったが、当時のフォロワー数は7,100万人だった。つまり1年で1,900万人増えたということだ。

しかも2016年中に数年ぶりのアルバムを発売するとみられており、そうなればフォロワー数はさらに増えるに違いない。ペリーはこれまで新アルバムや新曲のプロモーションを精力的に行っており、レーベルも多額の資金を投じて宣伝活動を後押ししてきた。今回も同様に活発なプロモーション活動を行うとみられ、彼女のツイッターはこれまで以上に注目されるだろう。

ペリーがフォロワー数を1年で2,000万人近く増やしていることと、新アルバムの発売が期待されていることを考えると、彼女が今年中に史上初のフォロワー数1億人突破を達成する可能性も出てきた。

フォロワー数の2位は歌手のジャスティン・ビーバーで8,396万人。かつてペリーとツイッター上でバトルを繰り広げたテイラー・スウィフトは7,900万人で、ペリーの圧勝となった形だ。

Hugh McIntyre

最終更新:7/4(月) 14:30

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2017年1月号

株式会社アトミックスメディア

2017年1月号
11月25日(金)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント

なぜ今? 首相主導の働き方改革