ここから本文です

古いアルバムから写真をはがさずにスキャン

R25 7/7(木) 7:00配信

あなたの実家に、古いアルバムは眠っていませんか? 昔のプリント写真は長い年月を経て劣化してしまうもの。しかしながら、思い出をデジタルで残しておこうと思っても、アルバムの台紙から写真を1枚1枚はがしてスキャンするのは手間がかかります。それに、無理にはがすと写真を傷つけることも…。

そんな時に便利なのがアルバム用スキャナ『Omoidori』。使い方はとてもシンプル。専用アプリを起動したiPhoneを本体にセットし、スキャンしたい写真を覆うように置きます。あとはアプリの撮影ボタンを押せばスキャン完了。単4電池2本で約1000枚の連続スキャンが可能です。

それってただiPhoneで撮影するのとなにも変わらないのでは…? と思う人もいるでしょう。しかし、実際にはアルバムの上でiPhoneを構えると、被写体の表面で光が反射したり、手の影が入ったりするため、きれいに撮影するのはなかなか難しいんです。

『Omoidori』は暗室のように周囲の光を遮断し、内蔵LEDフラッシュを使うことでこの問題をクリア。撮影時に左右2方向から交互にフラッシュ撮影をし、2枚の写真から「光が反射していない部分」を自動的に合成することで、テカりも影もないきれいな写真を作ってくれます。

専用アプリには、印字された日付を認識してExifデータに記録したり、プリント写真の赤目を補正したりと、デジタル化を助ける機能を搭載。また、スマホを通して焼き増しやフォトブックなどプリントサービスの注文も可能です。スキャンした写真はiPhoneのカメラロールに保存されるので、レタッチなどの加工や、クラウドサービスへの保存、SNSへのシェアなども簡単にできますね。

折りたたみ式なのでカバンにもスッと入ります。夏休みに実家に帰省するなら、『Omoidori』で古いアルバムを整理してみてはいかが?

(井上マサキ)

『Omoidori』(PFU/参考価格:1万2800円)


記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/7(木) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場