ここから本文です

夏限定!BBQソースの「モスバーガー」を食べてみた

東京ウォーカー 7/7(木) 17:45配信

モスバーガーは7月12日(火)から9月上旬まで、モスオリジナルのバーベキューソースを使用した「バーベキューモスバーガー 野菜と果実の特製ソース」(390円)を販売する。

【写真を見る】濃厚なゴルゴンゾーラチーズソースがトロリ!「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」(440円)

看板商品の「モスバーガー」を夏向けにアレンジした同商品。どのような味に仕上がっているのか、気になった記者は一足早く実食してみた!

通常の「モスバーガー」は、特製のミートソースが味の決め手。玉ネギの食感が残る、旨味たっぷりの味わいが魅力だが、今回のバーベキューソースにも野菜やフルーツがふんだんに使われている。

野菜はニンジン、ショウガ、玉ネギ、セロリ、トマト、ニンニクの6種類。フルーツはリンゴ、パイナップル、マンゴーに加え、中近東で親しまれているナツメヤシの実“デーツ”が入っているそうだ。ソースは見た目からして具材の存在感が際立ち、あふれんばかりの量に期待も高まる!

■ 素材の甘味と燻製の香りがポイント

一口かじると、燻製の香りが心地よく鼻から抜けていく。“ヒッコリー”と呼ばれる燻煙材を用いており、この香りがバーベキューソースらしさを出す上で重要なアクセントとなっている。後味にはふんわりとスパイスが香り、夏らしさ満点!クミンやオレガノなどのスパイスを使用しているそうだが、辛さはかなり控えめだ。

さらに、隠し味に醤油が使われているせいか、意外と上品な一面も。同社の広報担当者は、「モスバーガーらしく醤油を使用することで、多くの方に召し上がっていただける味を目指しました」と話す。さらに、「モスバーガーのイメージを壊すことなく、味の変化を付けるのが難しかった」と、開発時の苦労も明かしていた。

モスバーガーへ行くからには、注文するバーガーは「モスバーガー」と決めている人も多いはず。そんなファンの期待を裏切らない、夏限定の変化球「モスバーガー」をぜひ試してみてほしい。

■ ゴルゴンゾーラチーズ使用の「モスチーズバーガー」も復活!

また、昨年夏に期間限定で登場し、好評を博した「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」(440円)も同期間に再び販売される。こちらは「モスチーズバーガー」に、ゴルゴンゾーラチーズソースを合わせた一品だ。とろとろのソースは驚くほど濃厚で、ワインにも合いそうな大人の味わい。ブラックペッパーや白ワインビネガーなどを加えて、仕上げているという。チーズ好きの人はこの機会をお見逃しなく!【東京ウォーカー】

最終更新:7/7(木) 17:45

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ