ここから本文です

家でもマネできる「クラフトビール×寿司」のステキな関係

東京ウォーカー 7/7(木) 21:00配信

ブームから定番へ。数年前までは知る人ぞ知る、というイメージだったクラフトビールが、今やコンビニでも買えるようになり、気軽に楽しめる存在となっている。

【写真を見る】「寿司×クラフトビール・ペアリングの法則」。クラフトビールと寿司は、色と風味でペアリングすれば相性バッチリ。覚えておくと、夫や友達にも自慢できそう

その影響か、家庭でもクラフトビールを楽しむシーンが増えているが、ちょっと悩んでしまうのが一緒に出す料理ではないだろうか。

独特の味や香りが際立つクラフトビールは、どれも個性的。それだけに、ビールとの相性を考えずに料理を出してしまうと、お互いのおいしさを消してしまいかねない。

では、クラフトビールに合う料理とは!? これが意外や意外、私たち日本人にとって身近な存在である“寿司”なのだ。

「魚とビールって、一緒に食べると口の中が生臭くなりそう」と思った人は、「寿司×クラフトビール・ペアリングの法則」(写真2枚目)をチェック。これさえ守れば、あら不思議。口の中で素敵なマリアージュが誕生することだろう。

寿司×クラフトビールが気になった人は、7月9日・10日に開催される「第2回 寿司×クラフトビールフェス」に出かけてみても。キリンビールのクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」が味わえる東京・代官山の「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」にて行なわれる。12種類の創作寿司と16種類のクラフトビールのペアリングを体験すれば、寿司とクラフトビールの相性のよさが実感できるはずだ。

残念ながらフェスに行けない人は、このフェスのために開発されたクラフトビール「鮨祭」をゲット。家庭で「寿司×クラフトビールフェス」を開催しょう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:7/7(木) 21:37

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。