ここから本文です

テント泊を快適、上手に過ごすためのコツ【小物はなんでも「吊るす」のが正解!】

エイ出版社 7/7(木) 17:00配信

知っておけば現地で役立つ情報をピックアップ

初めてのテント泊は疑問だらけ。「みんなで山を楽しもう」をモットーとする山好きのための情報サイト『Share the Mountain 誰かを誘って、山に行こう!』から、テント泊で起きがちな問題への対処法や、知っておけば現地で役立つ情報をピックアップして紹介しよう!

小物は吊るす習慣をつければ、テントでの苦労が軽減!

ヘッドライトや、グローブ、腕時計、ライター、ナイフ等、小物はテントの天井に渡した細引きに吊るしておこう。夜、トイレに行くときや夜明け前に行動するときなど、必要なものがテント内に散乱してしまっていると、ヘッドライトで照らしても見つけ出すのにひと苦労だ。小物は吊るしておく癖をつければ、探す場所を一カ所に限定できる。もちろん、濡れたウエアなども吊るしてマメに乾かせば、再着用するときの不快感を減らすことができる。


頭上に吊るしておけば、ヘッドライトを外している就寝中でも、手探りで物を探し当てられる。また、イラストのような吊り下げ式ネットを使えば、テント内での行動中小物が頭に干渉してこないというメリットもある。

文◎編集部
イラスト◎田中斉

最終更新:7/7(木) 17:00

エイ出版社

なぜ今? 首相主導の働き方改革