ここから本文です

「歴史上最高の選手になれる」 フランスの英雄がポグバの才能に太鼓判

Football ZONE web 7/7(木) 22:25配信

アンリ氏が英メディアで後輩のポテンシャルの高さを絶賛

 元フランス代表FWティエリ・アンリ氏が、サッカー市場最高額となる1億2000万ユーロ(約134億円)でのマンチェスター・ユナイテッド移籍が噂されるユベントスのMFポール・ポグバについて、「歴史上最高の選手になれる」とその実力に太鼓判を押している。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じた。

【随時更新】EURO2016を彩る欧州の美女サポーター写真集

 現在セリエA5連覇中のユベントスで10番を背負い、フランス代表でもレギュラーを張るポグバ。圧倒的な才能と市場価値の高さから“1億ユーロの男”と呼ばれるMFは、今夏も移籍市場の注目銘柄となっており、ユナイテッドをはじめレアル・マドリードやバルセロナ、マンチェスター・シティなど、メガクラブがこぞって獲得に動いている。最新のレポートによれば、12年に移籍金ゼロでポグバを手放した古巣ユナイテッドが、134億円という歴代最高額の移籍金を準備してオファーすると伝えられている。

 アンリ氏は、クラブでも代表でも後輩にあたるポグバの能力を手放しで称賛。破格の移籍金に見合うだけの選手になるポテンシャルがあると語っている。

「フランス代表であることは抜きにして、私は彼が歴史上最高の選手になれると思っている。彼はそれだけのクオリティーがあるんだ。今後は自分のできることに集中していく必要がある」

「彼がプレミアに戻れば素晴らしいこと」

 ユベントスからアーセナルに加入し、アーセン・ベンゲル監督の指導を受けて世界的なストライカーに成長したアンリ氏は、ユベントスを説得するのが至難の業であることを認めた上で、ポグバが再びプレミアリーグでプレーすることを望んでいる。

「彼はもう一度、プレミアリーグに戻って来ることができるだろう。そうなれば私たちにとっても、彼を獲得するどこかのクラブにとっても素晴らしいことだ。しかし、彼はまだユーベの選手。彼らはそう簡単に手放さないだろうね」

 すでにワールドクラスとの評価を受けているポグバも、まだ23歳。十分な伸びしろを残していることは間違いない。偉大な先輩から「世界一の選手になれる」とお墨付きをもらったポグバは、どのような進路を選択するのだろうか。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:7/7(木) 22:25

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ