ここから本文です

「Mステ」ウルトラFES再び! ダンシングタモリも!?

Smartザテレビジョン 7/9(土) 4:00配信

毎週金曜に放送中の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、ことしも史上最大級の超大型音楽プログラム「ウルトラFES」を開催することが分かった。気になるオンエア日は9月19日(月・祝)、その全てを生放送する。

【写真を見る】ダンシングタモリ像が今夏の日本を席巻!?

番組30周年を記念する祝祭感と共に、音楽の殿堂「Mステ」ならではの音楽イベントが繰り広げられる。

「ミュージックステーション」はこの秋、ちょうど30回目の誕生日を迎える。'86年10月の放送開始から現在まで、生放送を一貫した特色として、常に最先端の音楽シーンを届けてきた当番組では、昨年「ウルトラFES」と銘打ち、番組初の試みとなる一挙10時間のイベント型ライブプログラムを放送。

見事、他の大型音楽番組を凌ぐ18.3%の視聴率(※プライム帯。ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、“貫禄”の大成功を収めた。

そして30周年のことし「ウルトラFES」の第2弾を開催するという。昨年の熱気にアニバーサリーイヤーの祝祭色を豊かに加え、豪華アーティストによる六本木からの多元中継スペシャルライブと、番組が誇る膨大なアーカイブ映像をフル活用した名曲ランキングの発表という内容で、国民的名曲完全網羅の長時間生プログラムをオンエアする。

テレビ朝日では、「ウルトラFES」に向けた連動企画として、昨年の「3Dタモリ像」に続き、ことしは3DCGのタモリがJ-POPのヒット曲に合わせてキレキレに踊りまくる「ウルトラダンシングタモリ」を製作。

7月16日(土)にスタートする「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 2016」のアトラクションとして一般公開し、番組視聴者との相互交流を図っていく。

ベースとなる楽曲は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」という、いずれも日本中を沸かせた大ヒットダンスチューンのメドレーだ。

スマホを使った体験型アトラクションとしてタモリと一緒に踊ることもできる、この夏限定の特別企画が「ウルトラFES」への期待を大きくいざなう。

番組のスタート時刻はことしも昼0時。日本の“お昼休みの顔”として長く君臨したタモリが、再び正午開始の生番組で舵を取る。

昨年の「ウルトラFES」オンエア終了後には「楽しかった。もっとできる」と余裕を見せていたタモリ。一年ぶりに長時間のマラソン企画に挑むことが明かされると「ことしもやるんですね~」とニヤリと笑顔を見せた。

また、「ダンシングタモリ」のキレキレに踊る画像を先出ししたVTRを受けて「久しぶりに踊りましたね。俺は前、ZOOにいたからね」と、謎に満ちたダンスの腕前(?)を自慢した。

果たしてどんな展開が待ち受けるのか…。30周年イヤーに打ち上げる「ウルトラFES」に期待したい。

最終更新:7/9(土) 4:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。