ここから本文です

関根勤が女子ゴルフ国別対抗戦を予想「韓国が強敵に」

Smartザテレビジョン 7/9(土) 5:00配信

女子ゴルフの国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」が7月21日(木)にアメリカ・イリノイ州のメリット・クラブで開幕する。WOWOWでは、それに先駆け「女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン 観戦ナビ」を7月9日(土)ほかで無料放送する。

【写真を見る】関根勤が太鼓判を押す日本代表の野村敏京、宮里美香、渡邉彩香、鈴木愛(写真左から)

番組でナレーションを務める関根勤が大会の魅力を語った。

まず、日本代表として、2回目の出場となる宮里美香、初出場の野村敏京、渡邉彩香、鈴木愛の4人について聞くと「日本チームはフレッシュなメンバーがそろっていて、どんなプレーで魅せてくれるのか楽しみです」と、開口一番日本チームへの期待を口にした。

個々の実力については「美香さんは19歳からアメリカでプレーしていて、頼もしい感じ。この中では一番お姉さんで、キャプテンとして頑張ってほしい。敏京さんはことし2勝を上げ、実力は実証済み。渡邉彩香さんは飛距離が魅力でバーディー数も多い。鈴木愛さんは強気なプレーで攻めのパットを打つ印象。美香さんは堅実なゴルフで、あとの3人は若さもあってアグレッシブ。団体戦を戦う上で、期待のできるメンバーがそろったと思います」と、芸能界屈指のゴルフ好きがさすがの分析を披露。

関根は続けて、予選3日間はフォアボールのマッチプレー方式となることをにらみ、試合展開を予想した。「敏京さんと彩香さんのペアで、ティーショットをかっ飛ばしてガンガン攻めるゴルフもあれば、美香さんと敏京さんの米ツアーペアとなれば、勝負に強そうな。同年代の彩香さん、愛さんペアも若さでチームに勢いをつけるプレーが見られそう」と、どんなペアになっても魅力があると語った。

その一方で、出場8カ国の中では、世界ランク上位者がそろう韓国チームが強敵になると予想。「どこまで調子を上げてくるか、実力は折り紙つきのメンバーだから上位に来るのは間違いないと思うんです」と絶賛した。

気になる選手にはアメリカのレクシー・トンプソンを挙げ、「あの飛距離は別格だし、アイアンの音もスゴイ。ルックスや独特のスイングも魅力的。インパクトで両足を伸ばすように地面を蹴っているんだけど、どのくらいの力がかかっているのか、地面になってみたいです(笑)」といい、笑わせた。

さらに「マッチプレーの魅力は、ストロークプレーとは違った雰囲気を味わえるところ」と語る関根は、「1対1のマッチプレーは、どこか格闘技に似ていると思います。目の前に相手がいるから、1打がプレッシャーになったり、逆にいつも以上の力を発揮させたり。そういった駆け引きや選手の表情なんかを見ていても面白いですよ」と大会の見どころを、これもまた関根の得意とする“格闘技”になぞらえて紹介していた。

ゴルフファンが注目する2年に1度の国別対抗戦。大会の模様はWOWOWにて、初日は無料放送で、2日目以降も連日生中継で放送される。

最終更新:7/9(土) 5:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。