ここから本文です

学歴、経歴からして今の職場は「妥当」? 皆の答えは

R25 7/10(日) 7:00配信

大学を卒業してから数年。まわりにいる、学生時代からの友人たちを見れば、それぞれ出世していて羽振りがよさそう…。ふと「自分ももっといい会社に入れていたのでは?」なんて考えが頭をよぎることもある。そこで、20~30代男性会社員200人に、「自分の勤め先は妥当かどうか」アンケート調査してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈学歴や経歴からいって、自分が勤めている会社は「妥当な勤め先」だと思う?〉

・「妥当だと思う」派 67.0%
・「妥当だと思わない」派 33.0%

現状にある程度は満足している人が多数派。それぞれビジネスマンたちの心境は以下の通りだ。

●「妥当だと思う」派の意見
「良い給料をいただけていて、任される仕事もやりがいあるものだから」(25歳)
「営業のプレッシャーがないのでそこそこの給料」(28歳)
「そこまでレベルの高いことを要求されないから」(28歳)
「給与がいい」(31歳)
「それなりの給料だから」(37歳)
「特に不満に思うところもないので」(37歳)
「自分の能力と景気を考えたら仕方がない」(35歳)
「知名度の高い会社であり、仕事で受けるストレスも少なく、生活していけるほどの給料ももらえているし、仕事のやり甲斐を持って毎日過ごせているから」(38歳)
「年収は平均、有給休暇が100%取得でき、福利厚生に関して不満はないからです」(37歳)

●「妥当だと思わない」派の意見
「もっといい職場に行きたかった」(24歳)
「給料が少なく休日出勤が多い」(25歳)
「もっと給料がほしい」(29歳)
「会社の仕事と人間がくだらないから」(33歳)
「もっと違う道があると思う」(32歳)
「給料が死ぬほど安い」(36歳)
「もう少しランクが上の企業に行けると思うの」(34歳)
「こんなはずではなかった」(39歳)
「給料少ない、ボーナスない、昇進ない、優遇されていないから」(28歳)

「妥当だと思わない」という人は、給料に不満を持っている人が多いようだが、では今後どう解決していくつもりなのかというと…。

〈今後、転職や起業・独立をすると思う?〉

※「妥当だと思わない」と回答した人に質問
・「すると思う」派 54.5%
・「しないと思う」派 45.5%

転職などを考えている人、“特に動かず”という人が半々。たとえ現状に不満があったとしても、そう簡単に転職や独立はできない、というのが本音だろう。

もう少しすると夏休み。自分にとってベストな職場を、ゆっくり考えてみるのもいいかも?

(梵 将大)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/10(日) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。