ここから本文です

錦織圭が見せた素朴な一面 ウィンブルドン公式動画で語った「もしも…」

THE ANSWER 7/10(日) 18:47配信

ファッションは「得意ではない」

 テニスのウィンブルドン男子シングルスで2年連続棄権となった錦織圭(日清食品)。マリン・チリッチ(クロアチア)との4回戦に左脇腹痛を抱えたまま出場し、第2セットの第6ゲーム後に途中棄権となった。

 錦織は惜しくも大会から去ることになったが、期間中はウィンブルドンの公式ユーチューブチャンネルでの特集動画「もしもシリーズ」に登場。女性レポーターの矢継ぎ早の質問に答えながら、26歳の青年は素朴な一面を見せている。その内容を以下に紹介したい。

――もしもウィンブルドンで歴史上のプレイヤーと対戦できるとすると?

「ジョン・マッケンロー」

――特殊能力を一つ手にすることができるとすれば?

「ビッグサーブ」

――他のスポーツ選手になれるとすれば?

「メッシですね」

――都市を一つ選ぶとすれば?

「パリが好きです」

――ウィンブルドン史上の決勝戦を1試合観るとすれば?

「難しいですね。僕はロジャー(フェデラー)が好きなので、彼がプレーした試合なら何でも」

――絵文字を一つ選ぶとすれば?

「絵文字? 日本のね。笑顔のが好きです」

興味があるテニス以外のトロフィーは…

――映画を一つ見るとすれば?

「エベレストが見たいです」

――映画で自分の役を務めるとすれば誰がいい?

「オーランド・ブルームかなあ」

――テニス以外のスポーツのトロフィーを掲げるとするなら

「間違いなくワールドカップですね。サッカーの」

――あなたの世代の代表するファッションを選ぶとするなら?

「難しい質問ですね。ファッションは得意ではないので」

――ライブで見たいバンドやパフォーマーは?

「ニーヨが好きですね」

――人生でこれから一つの食品しか食べれないとするなら?

「難しい。米です。白米ですね」

――トーナメント参加者についてジョークを一つ願いします?

「ジョークを一つ? うーん。思いつかないですね。ノバックはいつもジョークを飛ばしていますけど」

 サッカー日本代表の試合をスタンドで観戦するなどサッカー好きとしても知られる錦織はFIFAバロンドール(年間最優秀選手)獲得5回の天才メッシ(バルセロナ)への憧れを語り、ワールドカップのトロフィーを掲げたいとも話している。コート上では世界トップクラスの実力を見せる錦織だが、サッカーに専念していたら、一体どんなプレイヤーになったのだろうか。

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

最終更新:7/10(日) 18:57

THE ANSWER

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。