ここから本文です

億万長者が受けた教育とは?[富豪のトリビア45 -Part3]

Forbes JAPAN 7/10(日) 12:30配信

富豪たちはいかにして巨万の富を手にし、何を考え、どう使うのか。大金持ちの生態を解き明かす「45のトリビア」を、12回に分けて紹介する。第3回はお金持ちの「教育」について。



Q. 日本のお金持ちの子弟は、どのような教育を受けているのか?

スイスのプライベートバンクは、担当者が子供の留学先や、留学先での人脈づくり、その先の就職まで面倒を見るという。留学先のあっせんは、クレディ・スイスやUBSの得意とするところだ。では、日本の富裕層は、子供たちにどのような教育を受けさせたがるのか?

都内のプライベートバンカーは言う。

「一つは留学です。中学くらいから海外に出す人もいます。人気の留学先は、シンガポール、カナダ、スイスです。都内の中高一貫校も根強い人気があります。慶應をはじめ、麻布や開成、筑波大駒場などの人脈は、卒業後も強い。そういうバックグラウンドをもたずに成功した人たちは、都内の一貫校出身者の人脈を羨ましく思っているようです」

なかには「ハングリー精神溢れるなかで、這い上がってほしい」と、あえて中学生の息子を中国に留学させた猛者もいるのだとか。また、インターナショナルスクールが主宰するサマースクールのなかには、ハーバード大のビジネススクールのノウハウを取り入れた小学生向けのプログラムもあり、意識の高い親から人気なのだという。

富裕層に共通するのは、子供たちにまっとうな金銭感覚を養わせたいということ。「あまり早い時期に子供に大金を与えて、彼らの人生を壊したくないという危機感が強いですね。信託などをしているケースは多いです」(前出のプライベートバンカー)

Q. 億万長者たちは、どのような「お金の教育」を受けるのか?

2014年7月、伝説の投資家、ティム・ドレーパーと仲間たちは、ドレーパー・ユニバーシティで「VCx」講座をスタートさせた。ここでは大富豪に、初歩的な資産運用を教えている。ベンチャーキャピタルに参入したいと考えている億万長者のための講座だ。

富豪に運用を指導する先生とは? 講座の一部をご紹介しよう。

マクロ経済学

ジョージ・ソロス教授
ハンガリー系アメリカ人の投資家、慈善家、政治活動家

政治学

マイケル・ブルームバーグ教授
通信社ブルームバーグ創設者、元ニューヨーク市長

通商政策

ミハイル・プロホロフ教授
ロシアの政治家、実業家。鉱山王として知られる

体育

スティーブ・バルマー教授
マイクロソフト元CEO、NBAのLAクリッパーズのオーナー

--{ドロップボックス創業者はどんな子供だった?}--
Q 起業家として成功したあの人は、どんな子供だったのか?

ドロップボックスの共同創業者であるドリュー・ヒューストン(33)は10億ドルの資産を持ち、40歳以下のビリオネアランキングの18位にランクインしている。彼はどのように育ったのか? エンジニアである父親のケン、高校で図書館司書をしている母親のシシリーに、ドリューの幼少期を語ってもらった。

-ドリューが最初にテクノロジーに関心を持ったのはいつ?

ケン:ドリューは発達が早い子供で、生後18カ月で本を読んだし、2歳半の頃にはゲームをして遊ぶようになりました。8歳の頃までには、インターネットの掲示板を使い、その後、ゲームの作り方を勉強し始め、物を分解して、それをまねするようになりました。

-企業家精神の兆しみたいなものはありましたか?

ケン:彼が13歳の時に、次世代のビル・ゲイツになりたい、と言っていましたね。

シシリー:小学校6年生の時に「会社のつくり方が知りたい」と言い出したので役所に連れて行きました。

-最初の仕事は何でしたか?

シシリー:13歳の時に、新しいコンピュータ・ゲームの製品テストをし、そこでセキュリティ上の欠陥を発見してデザイナーにメールしました。その方は、本気で息子を雇いたいと言ってくれたんです。ドリューは「僕が何歳だったら、契約書にサインできるの?」って言っていましたね。

-ドリューはどうやってスタートアップの世界に入って行ったのでしょう?

ケン:15歳の時に、MITの教授が運営している工業用ロボットを扱うスタートアップで働きました。ドリューの仕事は、プログラムのコードをLinuxに変換するもので、数千ドルの報酬でした。

Forbes JAPAN 編集部

最終更新:7/10(日) 12:30

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2017年1月号

株式会社アトミックスメディア

2017年1月号
11月25日(金)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント