ここから本文です

ネット上で間違いを正す「釜玉うどん警察」が話題

R25 7/11(月) 7:00配信

さぬきうどんのチェーン店が全国展開するようになり、一気に全国で知られるようになったご当地メニューが「釜玉うどん」。ところがネット上に、その間違いを正す“釜玉うどん警察”が存在することが判明し、話題になっている。

7月5日から6日にかけて、ツイッターで「釜玉うどん警察」なる単語が急上昇した。これは、

「冷凍うどんで釜玉うどん作るよーって呟いたら釜玉うどん警察に注意された」

というツイートがきっかけになったもの。この投稿をしたユーザーは、

「『釜玉うどん警察』でツイート検索したら、他にも絡まれた人がいた。どうやら『冷凍うどんで釜玉うどん作る』と呟くといきなり現れるらしい」

と続けたところ、

「都市伝説みたいだな、釜玉うどん警察…」
「釜玉うどん警察なんてのもいるのか…奥が深い…」
「釜玉うどん警察って単語がすでに面白すぎるw」

など、このツイートは3600人以上にリツイートされ、1500以上の「いいね」が押されている(8日時点)。

釜玉うどんに関する勘違いを指摘し続ける“釜玉うどん警察”氏のコメントを辿ってみると、同氏の主張は以下の通り。すなわち、釜玉うどんとは「釜あげうどん+生たまご」であり、釜あげうどんとは、茹でた後に冷水で締めていないもののこと。同氏は、「冷凍うどんで釜玉うどんを…」というツイートを見かけると、

「冷凍うどんで釜玉うどんはできません。釜揚げ麺を使うから釜玉うどんなんですよ」

と、注意して回っているわけだ。

釜玉うどんについて、“めんつゆ”でおなじみのヤマキは、

1 うどんはゆで、水気をきって温めた器に盛る。
2 卵を割り入れて、めんつゆを回しかけ、かき混ぜていただく。お好みで青ねぎやかつお節をのせる
(ヤマキ公式HPより)

と解説。また、“冷凍うどん”でおなじみのテーブルマークは「釜玉風うどん」というメニュー名で、

【下準備】 冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱する。
1 器にうどんを盛り付け、卵を割り入れ、青ねぎをのせる。
2 だししょうゆ(or しょうゆ)をまわしかけて召し上がれ
(テーブルマーク公式HPより)

と、作り方を解説しており、実はヤマキの「材料」欄にも「冷凍うどん」と記されている。しかし言葉の定義からいえば、“釜玉うどん警察”氏の指摘は反論のしようがないもの。現在はアカウントに鍵をかけてしまったが、間違いを正し続けていくのか、今後の動向が注目される。
(金子則男)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/11(月) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。