ここから本文です

池内博之、絶海の孤島で漂流民に!?

Smartザテレビジョン 7/11(月) 22:50配信

「池内博之の漂流アドベンチャー 黒潮に乗って奇跡の島へ」が、7月18日(月)夜9時からNHK BSプレミアムで放送される。

【写真を見る】池内は黒潮に乗って“奇跡の島”を目指す

同番組では俳優の池内博之が、ヨットで黒潮に乗り、“漂流”を模擬体験する。出発地は高知・土佐清水港。池内は不安を抱えながらも、荒れる大海原へと果敢に出て行く。目指すは東京から南へ約600kmの地点にある、無人島だ。

この島には江戸時代、難破した船が幾度となく漂着したという。さらに乗っていた人々が10年も20年も生き延びて、やがて本土に生還したという記録までもが残っている。

そんな漂流者の回顧録によれば、島には木も湧き水もないが、大きな鳥が無数に生息していて、それが食料となって彼らの命を支えていたそう。

今回、池内は漂流民の記録に準じて漂流を体感しながら島へ向かい、そして島では、かつてそこへ流れ着いた人々の生活と脱出の痕跡を探る。また、命の糧となった鳥を巡る絶滅と復活の奇跡の物語もたどっていく。

絶海の孤島を舞台に挑んだ池内の10日間にわたる冒険の記録には、歴史ロマンも満載だ。

最終更新:7/11(月) 22:50

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集