ここから本文です

「受験のシンデレラ」出演中の川口春奈の“夢”に迫る!

Smartザテレビジョン 7/13(水) 5:01配信

NHK BSプレミアムで放送中のプレミアムドラマ「受験のシンデレラ」(毎週日曜夜10:00-10:50)。小泉孝太郎演じる元カリスマ予備校講師・五十嵐が、定時制高校に通う女子高生・真紀(川口春奈)を東大に合格させるべく奮闘する姿を描いた物語だ。今回、ヒロイン・真紀を演じる川口にインタビュー、作品の見どころの他、自身の夢について語ってもらった。

【写真を見る】真紀(川口春奈)は、五十嵐(小泉孝太郎)の友人、宇佐美(児嶋一哉)の店で昼間勉強を教わる

――真紀はどんな女の子だと思われますか?

野心が強くて、揺るがない信念を持った子です。加えて素直で不器用な部分もあって、人から愛される愛嬌(あいきょう)もあるから、若いのにすごいなぁと尊敬しています(笑)。人から応援されたり、頑張ってほしいと思われる子なんでしょうね。

――ご自身と似ているところはどんなところだと思いますか?

負けず嫌いなところです。私も褒められるより叱られた方が燃えるタイプで、人には見せない秘めたところは似ているのかなと思います。

――小泉さんとのご共演はいかがでしたか?

何を投げ掛けても、飛び込んでいっても、がっしりと受け止めてもらえたので、すごく助かりました。打ち合わせをしなくても、すんなり演技に入り込んでいけたので、相性ばっちりだと思います。

――実際五十嵐みたいな人がいたらどうしますか? 芸能界の東大が何に当たるかは分からないですが、「芸能界のトップを目指そう!」と言われたら…

真紀が五十嵐に出会ったような、そういう人との出会い自体が奇跡ですよね。だから、もしそういう出会いが自分にあれば、すごくラッキーだなと思います。そういう人から吸収できるものってたくさんあると思うので…。

――ちなみに川口さんは何か夢をお持ちですか?

そうですね…。今こうやってお仕事をさせていただいていて、いろんな現場でいろんな人と出会えることはすごく貴重なことだと思うので、このお仕事を今後も続けていけたらいいなと思います。それが夢でもあるし、目標でもあります。

――今後の見どころをお願いします。

ドラマを見る人それぞれが置かれている環境は違うと思いますが、生きるということや、何かを一生懸命に頑張って夢や目標に突き進むことはすごいことなんだと、見ている人に生きる勇気を感じてもらえるドラマになればいいなと思います。

最終更新:7/13(水) 5:01

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革