ここから本文です

山下達郎が松嶋菜々子主演ドラマで8年ぶりの楽曲提供

Smartザテレビジョン 7/13(水) 20:20配信

7月21日(木)スタート、松嶋菜々子が主演を務めるフジテレビ系木10ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(毎週木曜夜10:00-10:54※初回は夜10:00-11:09)の主題歌が、山下達郎の新曲「CHEER UP! THE SUMMER」に決定した。

【写真を見る】7月期のフジテレビ系木10ドラマ「営業部長 吉良奈津子で主演を務める松嶋菜々子

同作は、井上由美子の脚本で、仕事に家庭に奮闘する“働く女”の戦いを描く。

広告代理店でクリエイティブディレクターとして働くキャリアウーマンだった奈津子(松嶋)が、育児休暇から3年ぶりに職場復帰すると、会社の状況は一変していた。さらに、配属された部署は営業職で、会社で自信を打ち砕かれ、やがて家庭も危機に陥る。山下の今回の楽曲が徹底的にいじめられ孤軍奮闘する奈津子の応援歌になりそうだ。

前作「光と君へのレクイエム」から約3年ぶりのリリースとなる今作「CHEER UP! THE SUMMER」。山下と松嶋のタッグは、松嶋のヒット作となったNHK連続テレビ小説「ひまわり」('96年4月・脚本は今作も手掛ける井上由美子)に提供された「DREAMING GIRL」('96年発売、'98年リリースのアルバム「COZY」にも収録)以来20年ぶりで、ことしの夏を彩る'16年のサマーアンセムとなっている。

また、山下がフジテレビのドラマに楽曲を提供するのは約8年ぶりで、'08年1月期放送の月9ドラマ「薔薇のない花屋」(出演:香取慎吾、竹内結子)に提供された「ずっと一緒さ」以来となる。

曲を書き下ろした山下は「松嶋菜々子さんがドラマ・デビューの際に、主題歌を書かせていただいて以来、久しぶりのコラボでうれしいです。大人のためのサマー・チューンです」と語った。

また、同作の牧野正チーフプロデューサーも「山下達郎さんの清涼感のある歌声は、松嶋菜々子さんの圧倒的な存在感にぴったり合致すると確信しています。この夏最高の強力タッグになりました。どんな苦境に立たされても負けない女性である『吉良奈津子』を、常に明るく励まし続けるこの曲が、すべての女性にささげる応援歌そのものだと思います。まさにタイトル通り、夏を、女性を、そしてこのドラマを“CHEER UP”してくれる一曲です」と楽曲の感想を。

主演の松嶋は「山下達郎さんがドラマのイメージに合わせて、夏らしいキラキラとした爽やかな主題歌を作ってくださいました。この曲に乗って“木10”を盛り上げていきたいと思っていますので、皆さんぜひ応援をよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

最終更新:7/13(水) 20:20

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集