ここから本文です

ネットでは非難の声も…庭でのBBQはアリ?

R25 7/14(木) 7:00配信

ネットでは非難の声も…庭でのBBQはアリ?

写真:R25 ネットでは非難の声も…庭でのBBQはアリ? より

夏の気配を感じると、やりたくなるのがバーベキュー。小さい子どもがいる場合、庭付きの家なら自分の家でもできて、バーベキューを楽しむハードルがグッと下がる。

だが、インターネットで「庭 バーベキュー」と検索すると、出てくるのは「迷惑」「苦情」というネガティブなワード…。実際のところ、世のママたちは庭でのバーベキューについてどう思っているのだろうか? ママテナの独自インターネット調査で、そのホンネを探ってみた(有効回答数156人)。

●庭でバーベキュー「ナシ」派はわずか11.1%!
まずは「庭でバーベキューをするのはアリだと思いますか?」と尋ねたところ、「アリ」と答えた人は63.6%! 一方「ナシ」は11.1%で、残りの25.3%は「してみたいけどナシ」という結果に。つまりネットで見かけた「庭でバーベキューは迷惑!」という否定派は、実際のところ少数だったのだ。

「アリ」派の具体的な理由についてみてみると、まず目立ったのは「田舎なので庭バーベキューは普通だと思っていた」(40代前半)「田舎なので毎週末どこかで焼き肉をしてるから」(30代前半)といった意見。家と家が密集していない郊外の場合、逆に「迷惑」という意見があるということに驚いているようだ。

●庭でのバーベキューは、ご近所への根回しを忘れずに!
また、近所の人への気遣いがあれば「アリ」としている人もいた。具体的には「事前にご近所に挨拶して、洗濯物を干している時間帯は避ければいい」(30代後半)「事前に近隣にお知らせし了解を得る。さらに騒音や煙に気を付ければ可」(40代前半)といった意見だ。

一方「ナシ」派の意見を拾ってみると「臭いや騒ぎ声が迷惑」(30代前半)「住宅密集地では非常識」(40代後半)など、ネットでもよく見かける意見と変わりはない。ただ、自分たちの迷惑ではなく「近所迷惑になると思う」(40代前半)という声も多く寄せられ、近所への迷惑を考慮して「ナシ」という人も多数いた。

今回の調査では、「迷惑」と感じる人は一定数いるものの、配慮があれば「問題ない」と考える人が多いことがわかった。近所とのコミュニケーションを密にし、バーベキューをしてもいいという信頼関係があれば、庭でのバーベキューは決して諦めるべきレジャーではないといえそうだ。
(高山恵+ノオト)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/14(木) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。