ここから本文です

“早起きは三文の徳”を体感した日曜朝市! カイルアのファーマーズマーケットが熱い

CREA WEB 7/14(木) 12:01配信

 こんにちは、ハワイを愛するみなさん! 

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約5年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

オバマ大統領もお気に入り! ハイソサエティ感溢れる街カイルア

 ワタシ、土下座したいの。のっけからごめんなさい。

 でも本当に今すぐ土下座をしたい気分なの。誰に? “早起きは三文の徳”というコトワザを作った人に。

 スクールでティーチャーにこの言葉を初めて聞いた時「そんな事あるわけなかろうに」と内心小バカにしたワタシ、都市伝説だと信じて疑わなかったワタシ……謝罪したい。

 だって本当にあったんです。ハワイのカイルアに! 先人たちよ、お許しください(ペコリ)。四六時中勝気なワタシがどうしてここまで媚びへつらうのか、聞いて頂戴見て頂戴! 

 ワイキキから車で40分程の場所に位置する、オアフ島東部の街カイルア。ワイキキやホノルルの喧騒とは一転、癒し溢れる質の高い生活が送れる場所として地元ロコにも観光客にも人気急上昇中で、あのバラク・オバマ大統領も「YES WE CAN」と休暇で過ごす場所としてカイルアを選択するほど。

 全米のベストビーチに何度も選ばれているカイルア・ラニカイビーチもあるし、街中には人気グルメ店やトレンドファッションを発信しているお店が軒を連ねています。

 しかしどれもがモールのような大型店ではなく、小ぢんまりとしながらもハイソサエティ感漂わせる静かな佇まい。山から流れる心地よい風を浴びながら、ゆったり散歩気分のショッピングを楽しむことが出来ます。

日曜限定朝市は、美味しい! 楽しい! 体にいい!

 そしてワタシが“早起きは三文の徳”を生まれて初めて体感したのが、ここ。毎週日曜日に小学校の駐車場で開かれる、午前8時から正午まで限定の「カイルアタウン・ファーマーズマーケット」です。

 休みの日は決まって惰眠をむさぼるスタイルのワタシですから、話に聞いたことはあっても、そんな催しは一度も目撃したことがない。

 カメハメハ大王が見せる蜃気楼だとばかり思っていました。でもね、早起きしたらね、見えちゃったの、エヘヘ。

 地元で採れた野菜や果物を販売する農家さん、それらを使った飲み物や軽食をリーズナブルな値段で提供してくれるお店など、バラエティ豊かな30店舗ほどがオープン。

 フードのほかにも地元アーティストによる民芸品が売られていたり、ミュージシャンによる演奏があったりと、カイルアらしい朝市となっています。

 起きたばかりの胃に目覚めのよい液体を流し込みましょう。

 まずは同マーケットで一番人気のスムージー店に突撃。ケールやほうれん草、ブロッコリーにミント、加えてマンゴーやバナナなどのフルーツを隠し味にした、体が喜ばざるをえないスムージーが460ミリリットルの容器にタップタプに注がれています。見た目はLike an 青汁ですが、フレッシュなミントの香りと味が口内を占拠いたします。

1/2ページ

最終更新:7/14(木) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2016年12月号
11月7日発売

定価780円(税込)

おいしいもの、買いたいものいろいろ
贈りものバイブル

毎日使いたいベストコスメ発表!
村上春樹「東京するめクラブ」より熊本再訪のご報告

ほか

なぜ今? 首相主導の働き方改革