ここから本文です

スニーカー・マニアのキム・ジョーンズが生み出すナイキのスポーツウェア

GQ JAPAN 7/15(金) 15:31配信

500足以上スニーカーを収集してきたデザイナーのキム・ジョーンズ。スニーカー・マニアのキムが生み出す、ナイキとのコラボレーションはどうなる?

【NIKELAB x KIM JONES コラボレーション その他画像】

ナイキがイギリス人デザイナーのキム・ジョーンズとコラボレーションし、“旅行”をテーマにストリートとスポーツウェアを融合させたコレクションを発表した。

メンズコレクションでは、パーカー、Tシャツ、パンツ、スニーカーなどを展開。旅の利便性を高めるため、できるだけ軽く、小さく仕上がるように、最低限の縫い目や継ぎ目で作ったコレクションだ。コンパクトに収納できるように、例えばパーカーは丸めてポーチに包めるようにするなど、機能性に優れた点も特徴となっている。

キムは大のスニーカー好きであり、ロンドンとパリの家に500足以上を保有しているという。12歳で銀色のナイキ ヴァンダルに一目惚れし、それ以来はジョーダンやハラチなど多くのナイキのモデルを購入してきた。

今回のコラボレーションについて、キムは「ナイキの技術を活用して、古いものの良さを残しつつ、新しいものへとアップデートしました。レトロな印象のコレクションにはしたくなくて、現代の若者にも響くモダンなアイテムにしたかったんです」と語っている。

ルイ・ヴィトンのメンズ クリエイティブ・ディレクターでもあるキム。彼が手がけるルイ・ヴィトンのメンズコレクションは、ラグジュアリーとストリートの融合が生み出す表情豊かなスタイルが特徴だ。今回のナイキとのコラボは、よりカラフルで軽やかなアイテムが多く見られ、都会に違和感なく溶け込むようなスポーツウェアに仕上がっている。

本コレクションは、7月23日に、ナイキおよびNikeLabの公式サイト、一部のNikeLab販売店で販売スタートする。シューズはドーバーストリートマーケット ギンザの店頭のみ7月23日より発売。その他では9月以降の発売となる。

Words by Winsome Li(GQ)

最終更新:7/15(金) 22:32

GQ JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

GQ JAPAN

コンデナスト・ジャパン

2017年1月号
2016年11月24日発売

600円(税込)

2016年の男達「MEN OF THE YEAR 2016」発表!/世界のリーダー総決算!今年のビジネスを読み解く、ランキング30/森星の1日、イットガールを追いかけて