ここから本文です

「自分ですべきことは自分でやらせるべし」あなたに悪影響を与える人への対処法6つ

ライフハッカー[日本版] 7/15(金) 20:10配信

Inc.:身近にネガティブなエネルギーを発散している同僚、パートナー、友人、家族がいる場合は、それに巻き込まれずに身を守る方法を知っていなければなりません。

ネガティブなエネルギーから身を守るのに大いに効果的な6つの戦略をご紹介します。

1. 問題の解決策に意識を集中させる

ネガティブな人たちは問題の解決策よりも問題自体に時間を費やす傾向があります。つまり、愚痴、あらさがし、不満が多いのです。ポジティブ思考でいるためには、効果的な解決策に意識を集中させましょう。そうすることが辛いと感じたら、頼りになる自分の強みや推進力を発揮するシンプルなステップに目を向けるようにしてください。

2. ポジティブな姿勢を保ち、冷静・柔軟でいる

ネガティブな人たちは、人間に呼吸が必要なように、生活に「ネガティブなドラマ」を欲しがります。そんな人たちの毒気にやられないためには、ポジティブに徹してどんなに挑発されても口論は拒否しましょう。予定通りに物事を進め、平常心、柔軟な態度、バランス感覚を保つようにしてください。

3. 境界線をしっかり保つ

自分の人生から締め出しておいたほうが良い人たちがいるのは悲しい現実です。しかし、ネガティブなエネルギーが周りにあると人生でやりたいことを成し遂げることができません。ネガティブなエネルギーはこの世で一番有害で伝染性のある脅威なのです。あなたの気持ちを挫く人に対しては、たとえそれが家族の一員であろうと、自分はあなたの友人だと思い込んでいる人であろうと、しっかりと境界線を引いてそれを守りましょう。

4. いつでも誰でも助けようとするのをやめる

他人のために、本人が自分でできるはずのことや自分ですべきことをしてあげているなら、相手を助けているのではなく楽をさせているだけです。私たちは、自力で歩ける人をおぶってあげることで、無意識にネガティブなエネルギーを生み出してしまうことがあります。手を出さないでおくべき場合を見極めましょう。

5. 「返答」はしても「反応」はしない

頭がすっきりしていて感情的強さがあってこそ「返答」できるのであり、望ましい結果になるように「返答」できます。一方で、「反応」は、制御不能な反射であり、恐怖心に基づいた生存本能から出るものです。ネガティブなエネルギーに遭遇したら、「軽率な反応」はしないようにして、「思慮深い返答」ができるようになりましょう。

6. 自分を大切にする

自分を大切にできない人が他人のことを気にかけることはできません。自分を愛することは利己的でもなければうぬぼれでもありません。まず自分を大切にして、自分の幸福を優先しましょう。セルフケアを学んで実践すると、ネガティブなエネルギーに遭遇しても動揺せずしっかりしていられます。

ネガティブなエネルギーがもたらす害を見くびらず、自分を守り賢く対処できるようになってください。

6 Powerful Ways to Protect Yourself From Negative Energy | Inc.

Lolly Daskal(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

最終更新:7/15(金) 20:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

ライフハッカー[日本版]の前後の記事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。