ここから本文です

ビジネスマン向けLINE公式アカウント5選

R25 7/16(土) 7:00配信

お役立ち情報が届いたり、限定クーポンがもらえたりと、“友だち”になると得する点も多いLINE公式アカウント。各社こぞって工夫を重ねているが、若手ビジネスマンの日常生活で使えるおトクなアカウントはどれなのか? 「本当に使えるLINE公式アカウント」を5つ、LINEの関連書なども出版しているITライターの鈴木朋子さんに選んでもらった。

■ガッツリ飲み会で使える「牛角」

「居酒屋で使えるLINE公式アカウントがまだ少ない中、飲み会でも利用しやすい『牛角』のアカウントはおすすめです。友だち追加するだけで、食事代から555円引きになる『牛角GO!GO!クーポン』がもらえますよ(2016年7月31日まで)。他にも指定のメニュー数品が特別価格になる『牛角 肉の日』(毎月29日開催)や、季節のイベントに合わせたキャンペーンの情報も送られてきます」

■外回りランチで使える「松屋」

「牛丼チェーン店は各社ともアカウントを運用していますが、その中でLINE限定クーポンを配信しているのは『松屋』だけ。7月12日までは『チキンと茄子のグリーンカレー』(650円)を150円引きで提供するクーポンが配信されていました。約25%オフって相当な割引率だと思います。この様子だと今後のクーポンも期待できそう。値引きキャンペーンの情報がいち早く、“予告”という形で手に入るのも嬉しいですよね」

■デートで使える「LINEグルメ予約」

「デート時に活躍してくれるのが、場所やシーン別にLINEでお店が探せる『LINEグルメ予約』。飲食店はLINE公式アカウントよりもLINE@アカウントで広告運用をしている店が多いですが、『LINEグルメ予約』と友だちになっておくと、各飲食店のLINE@アカウントでのキャンペーン情報がまとめて手に入ります。ちなみにLINE@アカウントでは、その場でネット予約やLINE Outの無料電話による予約・問い合わせが可能。また、現在地周辺の店舗を検索することもできます」

■日常生活で使える「ファミリーマート」

「ビジネスマンの暮らしに欠かせないお店といえば、やっぱりコンビニですよね。中でも『ファミリーマート』はクーポンやお得な情報を配信していて、新メニューやセール、iTunes Cardキャンペーンなどの情報が手に入ります。ファミマのレシート画像をLINE公式アカウントに送ると、LINEクリエイターズスタンプで有名なキャラクターのグッズやLINEギフトコードが当たるなど、楽しいイベントもあります。ちなみに、公式アカウントに話しかけると、おすすめメニューや情報を返信してくれます」

■メンズ服の買い物でも使える「GAP」

「アパレル系のアカウントは女性向けが多いですが、インナーからベーシックなパンツ、カジュアルなTシャツまで幅広く揃う『GAP』のLINE公式アカウントは男性にもおすすめ。LINE友だち限定クーポン10%オフ、LINE友だち限定シークレットプレセール50%オフなどを頻繁に開催しています。オンオフ問わず使えるアイテムをリーズナブルな金額で買いたいとき、重宝すること間違いなしですよ」

他にもまだまだビジネスマンの財布にやさしいLINE公式アカウントはあるはず。ぜひ自分の生活に合うものを探してみてほしい。LINE公式アカウントを賢く使いこなして、日々の暮らしをおトクに、豊かに楽しもう!

(池田園子)

【取材協力】

鈴木朋子さん

ITライター。iPhone、Android、SNS、Webサービスなど、身近なITに関する記事を執筆。初心者がつまずきやすいポイントをやさしく解説することに定評があり、入門書の著作は20冊超。近著は『今すぐ使えるかんたん文庫 LINE & Facebook & Twitter 基本&活用ワザ』(技術評論社)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/16(土) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場