ここから本文です

おからを使った低カロリーなポテサラ「おかサラ」

東京ウォーカー 7/16(土) 21:30配信

洋食屋で、定番のメニューといえばポテトサラダだ。メインディッシュやサラダの横に盛られているポテトサラダは男性や子供にも人気である。しかしサラダという言葉に騙されてはいけない。ポテトサラダは高カロリーなのだ。じゃがいもは炭水化物なので、栄養的にはごはんやパンのような主食と同じ。さらに卵黄と植物油でできているマヨネーズをたっぷり使用。だから特にダイエットをしている方は食べたくても我慢する人が多い。
オカサラ、肉じゃが、トマトのお浸し、味噌汁、白ご飯" url="http://news.walkerplus.com/article/80719/image455273.html">

今回は、そんな人でも食べやすい、カロリー控えめなポテトサラダをご紹介したい。じゃがいもを半分に減らし、もう半分をおからでつくる通称「おかサラ」だ。おからは100gで約110カロリーしかなく、おからハンバーグやおからドーナツなどカロリーを抑えるためにひき肉や小麦粉のかわりに代用されている。食物繊維もたっぷりなヘルシーな「おかサラ」、ぜひ試してみて。

<材料>

玉葱1個、じゃがいも2個、おから200g、コーン缶1缶、マヨネーズ大さじ3、塩コショウ少々、醤油大さじ1

<作り方>

(1)玉葱は薄切りにして水にさらす。じゃがいもは一口大に切り、耐熱皿に乗せて水大さじ1を振りかけ電子レンジで5分加熱する。

(2)ボウルにおから、玉葱、じゃがいも、コーン缶を入れ、じゃがいもを潰しながらよく混ぜる。

(3)(2)にマヨネーズ大さじ3、醤油大さじ1を加えよく混ぜ合わせ、塩コショウにて味を整える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:7/16(土) 21:30

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。