ここから本文です

欅坂46・平手友梨奈さん「演技に関して、もっと追い込んでやってみたいですね」

BEST TIMES 7/16(土) 19:00配信

欅坂46初となる土曜ドラマ24『徳山大五郎を誰が殺したか?』(TV東京系)が7月16日(土)の本日より遂にスタート! ということで、STREETJACKでは21名のメンバー全員にインタビューを敢行しました!! 誌面では未掲載の撮り下ろしカットに加え、ドラマに対する意気込みや撮影中の出来事などを赤裸々に聴いてみた21日間の短期連載。どれも見逃し厳禁です! 

欅坂46が初出演することで話題の土曜ドラマ24『徳山大五郎を誰が殺したか?』についてメンバー21人に訊いていくリレー連載、いよいよ平手友梨香さんの登場です! 
デビューシングル『サイレントマジョリティー』での衝撃デビューから、坂道を猛スピードで駆け上がり続ける驚異の15歳が初めてのドラマ出演を語り尽くします! 

土曜ドラマ24
『徳山大五郎を誰が殺したか?』(TV東京系毎週土曜日深夜0:20~)

STORY

欅坂46扮する、私立欅学園3年C組の女子生徒たちが担任教師・徳山大五郎の遺体を教室で発見するところから始まる、秋元康氏企画・原作のミステリー&コメディ学園ドラマ。思わず担任の遺体を隠してしまったことから始まる奇妙な学園生活の中で、彼女たちの手で犯人探しが始まるが…? 

ーーまずは、今回のドラマで平手さんの演じる役柄について教えてください。

平手 うーん、私のキャラクターはクールで、台詞もしゃべるっていうよりは決め台詞的なものが多いので…、あまり大人の言うことをあんまり訊かないで、自分の考えたことを自分でやるっていう性格みたいですね。

ーーまさに『サイレントマジョリティー』の歌詞通りな…。

平手 そうですね(笑)。今まさに撮影をしている最中なので、まだ私自身がどういうキャラクターなのかよく理解しきれてはいないんですけど、監督さんからはやっぱり『サイレントマジョリティー』のイメージって言われました。でも今回、まとめ役は学級委員の菅井(友香)がいるんですけど、全体を引き締めると言うか、そういう立場ですね。監督さんにも相談してはいるんですけど、(監督自身の中でも)まだはっきりとはこういうキャラクターだって決まってないところもあったりして、難しいですね…。

ーー今回は全員が同じクラスという設定で、平手さんも高校3年生役です。でも中学生から見た高3って、かなりお姉さんな気がするんですけど…どういう役作りで臨まれましたか? 

平手 そうですね…でもそこは私、あまり気にしてないかもしれないです。結構、大人っぽいって言われるので(笑)。そのまま入ることができました。

ーーこれまでやってみて、演技面で気をつけていることとかはありますか? 

平手 決め台詞が多いクールなキャラということで、やっぱり目とかをあまりきょろきょろしちゃいけなくて…。そういう決めるところは決めなきゃいけないので、結構目の動きは気をつけていますね。

ーーそんなクールキャラを演じる平手さんですが、撮影当日、長濱(ねる)さんのところに行かれて抱きついていたのがかわいらしいなって思ったんですが、仲良しな長濱さんの存在に助けられているところもあるんでしょうか? 

平手 そうですね。ねるは、だいたいレッスンで出番がないときでも来て、勉強しなきゃって来てるんで。でも休憩時間とかは役柄的にもずっと一人になっちゃうので、行って声をかけてあげるだけでも、ちょっとでも明るい気持ちになれるかなって思って…気にかけてるようにはしています。でも、ねるが笑顔になると私もうれしくなるので、私自身がねるの笑顔に癒やされていますね。

ーー物語では「死体を隠す」という設定もありますが、平手さん自身が隠していることってありますか?  逆にバレてしまった隠し事とか…。

1/2ページ

最終更新:7/19(火) 9:51

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。