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レンジで簡単!包まずOK!お手軽ヘルシーシューマイ

東京ウォーカー 7/17(日) 21:30配信

家で作ったシューマイはおいしいけれど、「タネを1つずつ包む」「蒸し器で蒸す」がちょっとめんどう…。そんな声を解消する、簡単スピードシューマイをご紹介。タネには皮で包まずそのまま耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱するだけ。これで暑い時期でも、もっと気軽におうちシューマイを楽しむことができる。タネには豆腐も練り混ぜてあるので、ふんわり仕上がる。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめだ。

【写真を見る】ネギに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を高めてくれて豚肉などと相性ピッタリ

【皮なし豆腐シューマイ】(1人分357kcal、塩分1.4g)

<材料・2人分>

ねぎ塩油大さじ4(材料は約1カップ分:長ねぎのみじん切り1本分・白すりごま大さじ4・ごま油・塩)、豚ひき肉200g、絹ごし豆腐…1/2丁、冷凍グリーンピース10粒、ごま油

<下ごしらえ>

ボウルにねぎ、ごま、ごま油大さじ3、塩小さじ1と1/2を入れてよく混ぜる。

<作り方>

(1) ボウルにひき肉、豆腐、ねぎ塩油を入れてよく練り混ぜる。

(2) 耐熱皿に薄くごま油をぬる。1を10等分にして丸めて耐熱皿にのせ、グリーンピースを1粒ずつのせる。

(3) ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、加熱むらがあれば、内側と外側の位置を入れ替える。再びふんわりとラップをかけて約2分加熱する。

(4) 3を皿に盛り、好みで酢じょうゆを添えても。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:7/17(日) 21:30

東京ウォーカー

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