ここから本文です

SNS上手なスポーツチームはどこ? 上位5位はサッカーが独占

Forbes JAPAN 7/17(日) 16:00配信

フォーブスが先ごろ発表した今年の「世界で最も資産価値の高いスポーツチーム」ランキングでは、トップ50にNFLの27チームが名を連ね、1位は資産価値40億ドル(約4,190億円)のダラス・カウボーイズだった。米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)は、世界で最も「資産価値」の高いスポーツリーグであることが明らかになったのだ。

【ランキング】最も資産価値の高いスポーツチーム1~50位

だが、世界全体での人気度をみると、NFLはもう一つのフットボール(サッカー)に及ばない状況であることが分かった。フェイスブックとインスタグラム、ツイッターを合わせて、NFLの32チームには合計およそ1億4,100万人のフォロワーがいる。しかしその総数はスペイン・リーガエスパニョーラのレアル・マドリード、FCバルセロナがそれぞれ単独で擁するフォロワー数に満たないのだ。

レアルとバルセロナのフォロワー数はそれぞれ、1億4,800万人、1億4,600万人。今年6月末の時点でフォロワー数が最も多いスポーツ選手となっているのは、レアルのクリスティアーノ・ロナウド(2億1,500万人)、次いでバルセロナのリオネル・メッシ(1億3,100万人)だ。

スポーツチームにとって、フォロワー数が全てという訳ではない。だが、チームのブランド認知を高め、最終的に利益を得るためには、つながりを持てる観衆がいることが重要だ。

そこでフォーブスは、ソーシャルメディアとデジタルメディアでのスポンサー活動の価値に関する調査を行うフーキット(Hookit)のデータ(フォロワー数、インタラクション数、媒体価値)に基づき、最も効果的にソーシャルメディアを活用しているとみられる上位20チームのランキングを明らかにした(数字は2015年6月からの一年間に収集したデータをまとめたもの、出典: Hookit)。

プロスポーツチーム「SNS活用度」ランキング

1. FCバルセロナ(リーガエスパニョーラ)
フォロワー数:1億4,500 万人
インタラクション数:14億5,000万
媒体価値:2,530万ドル

2. レアル・マドリード(リーガエスパニョーラ)
フォロワー数:1億4,100万人
インタラクション数:6億100万
媒体価値:1,720万ドル

3. マンチェスター・ユナイテッド(プレミアリーグ)
フォロワー数:8,840万人
インタラクション数:5億2,200万
媒体価値:1,210万ドル

1/2ページ

最終更新:7/17(日) 16:00

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2017年1月号

株式会社アトミックスメディア

2017年1月号
11月25日(金)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。