ここから本文です

牛角「カルビ専用ごはん専用カルビ」に混乱の声続出

R25 7/18(月) 7:00配信

「牛角」などの飲食店を運営するレインズインターナショナルは7月13日、全国の「牛角」店舗で「カルビ専用ごはん専用カルビ」の販売を開始した。ネットでは、このネーミングの“ややこしさ”が話題になっている。

新メニュー「カルビ専用ごはん専用カルビ」とは、牛1頭からわずか2食分しか取れない希少部位ブリスケットスカート(肩バラ)を使用した上質な「カルビ」。すでにメニューに存在している、カルビとの相性を追求した「カルビ専用ごはん」をもっとおいしく食べるための“専用のカルビ”として開発されたという。また“タレ”についても、牛角で使用しているあらゆるタレや調味料を検証し、「カルビ専用ごはん専用カルビ」に合う“専用タレ”まで作り上げる熱の入れようだ。

Twitterでは、この商品のネーミングについて、

「・・・ややこしいわ!笑」
「もうこれ何言ってるかわかんねぇな」
「カルビ専用ごはん専用カルビ????????」
「もはや何が何にかかってんのか訳分からんくなるネーミングだな」(原文ママ)

と、その複雑な名称に混乱する声が続出。一方で、理解に努めたユーザーたちからは、

「スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人みたいな事になってんぞ」
「『○○の真似をする関根勤の真似をする関根麻里の真似』みたいな事案が」
「なに…この『シャア専用ザク専用シャア』みたいな」

と、その意味はさておき、類似した言葉を並べる声が相次いだ。

ともあれ、一度では理解しづらいメニュー名をめぐる議論で、「カルビ専用ごはん専用カルビ」が注目を集めたのは間違いない。ちなみに牛角の公式Twitterアカウントでは、この事態を想定していたのかは定かではないが、

「『カルビ専用ごはん』」=カルビと呼ばれるもの全てに合うごはん
『カルビ専用ごはん専用カルビ』=カルビの中でも最もごはんに合うカルビ
※カルビにも色々と種類あるんです
すなわち、「うめぇぇぇぇえええっ!!!」ってなる“カルビ”です」

とツイートし、ユーザーの理解を促している。
(山中一生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/18(月) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。