ここから本文です

SMAPが歌番組を辞退 ファン「理由が納得できない」

R25 7/18(月) 7:00配信

スポニチアネックスが7月15日に報じた記事「SMAP TBS『音楽の日』&フジ『FNSうたの夏まつり』辞退」が話題だ。記事によれば、16日、18日に放送される2つの大型音楽番組に、SMAPは新曲のリリースがないことを理由に出演を辞退したという。ファンたちからは悲しみとともに、困惑の声が漏れている。

TBSの『音楽の日』(16日)、フジテレビの『FNSうたの夏まつり』(18日)はともに2011年から毎年夏に行われている大型歌番組。『音楽の日』は第1回から中居正広が、『FNSうたの夏まつり』は2012年から2014年まで草なぎ剛が司会を務めるなど、SMAPと縁が深く、さらに『音楽の日』の第1回を除き、SMAPはすべての回でパフォーマンスを行っていた。

記事によると、メンバー5人は事務所社長を交えて何度か協議したうえで、「今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない」という結論に至ったというが、メインアーティストのひとつだったSMAPが両番組とも出演しなくなったという報道に、Twitterでは、

「Smap 会いたかったなぁ・・」
「音楽の日とFNSにSMAP兄さんたち出ないのけっこう衝撃だね」
「やっぱり出ないのね(T_T) SMAPが出ないなら録画も視聴もしないかもな…(´・ω・`)」
「音楽の日にもFNSにもSMAPが出ないことのショックが大きすぎて…もうSMAP以外のジャニーズが総出してもあたしの中ではSMAPの存在感には敵わないんだけど、、、」

とショックを受けるファンが続出。ただ、辞退理由に納得がいかないファンも多く、

「新曲披露するためだけの番組なんですかね?」
「新曲を披露する番組じゃないけど。。」
「百歩譲ってFNSはまだ分かる。でも音楽の日辞退はおかしいでしょうに。復興支援がテーマの番組に新曲がないからは違うだろ。ファンということを抜きにしてもSMAPを見たい人は相当いるはず」
「う~ん、何かねじ曲げられてる感。 新曲出す時だけ音楽番組出るスタンスとは一番かけ離れてるグループだと思うんだが。 そもそも、音楽の日は被災地に向けての番組だし」

と、疑念を抱くコメントが続々と寄せられている。また、『音楽の日』は今年も中居正広が司会を務めるだけに、

「smap。音楽の日って中居さん司会じゃんよ。しかも復興支援立が趣旨なはず。マジか。こりゃおかしいわ」
「中居君がMCするのに音楽の日にもFNSにもSMAPでなくて残念(;_;)」

という声も。

今年の1月に解散騒動が噴出し、メンバー間のイザコザなど憶測が飛び交っているSMAP。今回の不参加を受けて、「年末『CDTV』がSMAP最後のライブだったんじゃないのか?あの半端ない意気込み」など、今後SMAPとしての活動が行われないのでは…と懸念する人もいるほどだ。国民的アイドルだけに、早くパフォーマンスが見たいファンは多いはず。5人揃ったSMAPの歌を聞けるのはいつになるだろうか…。

(千川 武)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/18(月) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。