ここから本文です

アマゾン発のスーパーフード「サチャインチ」の実力は?

R25 7/18(月) 7:00配信

アマゾン発のスーパーフード「サチャインチ」の実力は?

写真:R25 アマゾン発のスーパーフード「サチャインチ」の実力は? より

アサイーなどに代表される、南米アマゾン原産のスーパーフードが登場するなか、さらなるパワーを秘めたスーパーフードとして話題を集めている「サチャインチ」。豊富なミネラルにくわえて、アーモンドの約7000倍もの必須脂肪酸「オメガ3脂肪酸」を含み、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすはたらきがあるという。「インカの宝石」とも呼ばれているサチャインチについて、スーパーフードコンシェルジュ・江口崇行さんに聞いた。

■■今回のアドバイザー
スーパーフードコンシェルジュ
江口崇行さん

中学卒業後に単身渡米し、オレゴン州ポートランドで声楽を学ぶ。そのなかで、オーガニック・ナチュラルフードの魅力に触れ、生活に取り入れるようになる。その後、スーパーフードムーブメントの広がりを肌で感じ、現在はスーパーフードに関する情報の収集や、コンシェルジュとして日本人の生活にスーパーフードを取り入れたライフスタイルを提案している。

■体内では生成されない必須脂肪酸「オメガ3」を含むスーパーフードのサチャインチ

江口さん「サチャインチとは、ブラジル・アマゾンの熱帯雨林に生息している星形のナッツです。人体では作られない必須脂肪酸の『オメガ3脂肪酸』を豊富に含むサチャインチには、中性脂肪やLDLコレステロールを減少させるはたらきや、血液をサラサラにして動脈硬化や脳梗塞を防ぐはたらきも期待できます。

サチャインチからは代謝をサポートするマグネシウムや鉄、カルシウム、カリウム、亜鉛などの豊富なミネラルと、全18種類のアミノ酸を含有した良質なタンパク質を摂ることもできます。一般的にタンパク質=『肉』というイメージが強いのですが、鶏のささみと比較しても100gあたり約2.6倍のタンパク質が含まれています」

■料理にトッピングしたり牛乳に混ぜたりして摂取できるサチャインチパウダー

江口さん「現在の日本ではあまり流通していないのでネットでの購入が一般的です。ナッツやオイルなどのさまざまな状態で売られていますが、もっとも手軽に摂取できるのが『サチャインチパウダー』です。パウダーの場合は、1回の食事で約9g(テーブルスプーン3杯)程度を目安に摂取してください。きなこに似たクセのない味をしているため、日本人に親しみやすい味が特徴です。

パウダーならばヨーグルトやシリアルにかけたり、サラダやカレーにトッピングしたりするだけで“スーパーフード料理”になります。また、ゴルフやランなどのスポーツをしている方はスポーツ後の食事にサチャインチをプラスするだけで、豊富なタンパク質が筋肉痛を和らげてくれます」

■サチャインチは熱に弱いため、温めすぎには要注意!

江口さん「スーパーフード全般にいえることなのですが、サチャインチの栄養素のなかには熱に弱いものも含まれています。直接の加熱は控え、温かいものに加える場合は食べる直前にトッピングとして使用してください」

■最後にアドバイザーからひと言

「“スーパーフードは女性向けのもの”というイメージが強いですが、男性にも摂っていただきたい食材がたくさんあります。とくにサチャインチは、アメリカの男性アスリートも積極的に摂っているスーパーフードです」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/18(月) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場