ここから本文です

ダイエットJCもモリモリ!ヘルシーな「チキンナゲット」を【作ってみた】

東京ウォーカー 7/19(火) 21:00配信

母はすでに暑さにやられてダイエットも放棄気味だけど、子どもたちは元気いっぱい。「母さん母さん!知ってる?マ○クで15ピース入りのナゲットがあるんだって~。一度でいいから数を気にせず食べてみた~い」と、JC(中学生女子)もーちゃんがおねだりしてきた。

【写真を見る】(写真A)肉と同量のえのきにビックリ! 本当においしくなるの?と不安だったころ

いつも5ピースを家族みんなで取り合っているから気持ちはわかるよ(苦笑)。よし! もーちゃんのかわいい願いを叶えるためにチキンナゲットに挑戦だ~。マ○クに買いに行けばいいんじゃないの、とはいわないでね~。

■材料…えのきの多さにちょっとビックリ

材料はこちら(写真A)。4人分作るのでレシピの2倍量でいきますよ~。肉食女子のもーちゃんだけど体形も気になる13歳のお年ごろなので、カサ増しでえのきたけ入りのレシピを選んでみた。でも肉とえのきが各100gで同量って、えのき多すぎじゃ? ヘルシーとはいえ、えのきナゲットになってしまわないかちょっと不安。

■さっそく調理。みじんえのきに苦戦

まず、えのきたけをみじん切りに、とりむね肉はたたいて粗みじん切りにしてボウルに入れる。えのきたけのみじん切りって初めてなんだけど、バラバラ広がって、手にもまとわりついて結構たいへん……(写真B)。

一方とりむね肉は半冷凍の状態で作業したら、身が固くて作業しやすかった(いつも特売時に多めに購入してストックしているので詳しいのだ)。自分でたたき切りすると好みの粗さにできるからいいよね。楽しくて、ストレス発散にもおススメ。おっと、調子に乗ってたたきすぎちゃったかな。母さんもしやストレスたまってる(汗)?

次に溶き卵、おろしにんにく、調味料を順に加えてよ~く練って混ぜ混ぜ(写真C)。オイスターソースにごま油って中華っぽいけど、どんな味になるのかな。もうすでにおいしいにおいがする、まだ食べれないけど(笑)。

さていよいよ、フライパンにサラダ油を薄く入れて両面こんがり揚げ焼きに。タネがゆるいので小麦粉を追加して小判型にまとめようとも思ったけれど、適当な固さにならないので、あきらめてスプーンを使ってフライパンに直接ぽとぽと落としちゃえー! 油がハネるかと心配したけれど、油が少量のせいかハネなかった。スプーン成形だったから手も汚れずラッキー。「いいにおいがする~」中1娘のもーちゃんがにおいにつられてキッチンにやって来た。

■焼き上がった

お~っ!? マ○クと比べると、色も形も迫力があるような……(こんがりゴツゴツボリューミー)。大丈夫、ナゲットを山のように積み上げて、てっぺんに、もーちゃん作の旗を立てればいい感じ(写真D)。もーちゃんの旗「こんなにいっぱい、食べてもいいの?(ヨダレのイラスト)」最高(親バカすみません)! 食べ盛りのティーンよ、どうぞ思う存分食べてくれ~。

■家族の感想

「マ○クのナゲットとはちょっと違うけど、やわらかくて、これはこれでおいしかった。ソースなしでいけるね」(13歳ダイエット中学生・もーちゃん)。さらに「これ、全部食べていいの?」とずっといってた。よほどうれしかったみたい。

「やわらかくておいし~い。何個食べていいの?」(ずーちゃん・6歳女子)。この姉にしてこの妹あり、と母さんじーんと来たよ(笑)。

「ご飯のおかずにもビールのあてにもいいね。やわらかいからドンドン食べられちゃう。父さんはケチャップとかマスタードのソースをつけるのも好きだな」(父ちゃん)。ふむふむ、またしても酒飲みからいただきました、太鼓判!

そして私の感想。「えのきたけが混ざっているとは誰も気付かないほどお肉と一体化してる! 半分はえのきたけなのに(笑)。とりむね肉とは思えぬやわらかさで、パサつきもなくおいしい。恐るべしえのきたけ! そのままでもおいしいけどソースをつけるとよりナゲットぽくなるね。確かにマ○クのナゲットとは違うけど、こっちの方が半分えのきと思うと、アラフォーママもカロリー気にせず食べられてむしろいいかも」(テグス母ちゃん)。

■作ってみて

えのきたけ効果か、冷めてもふんわりやわらか。お弁当にも人が集まる時にもおススメ、手でもつまめるしね。揚げ物だけど衣がないし油が少量なので、手間いらずで本当に簡単。これなら揚げ物が苦手な私でも、失敗なくいつでもトライできる。

ただ、えのきたけのみじん切りには手こずったので(みなさん、一度お試しあれ)、次からはフードプロセッサーを頼っちゃおう。急ぐときはとり肉も一緒にフープロを利用しようかな。とりむね肉ともも肉を混ぜたり、たたき方を変えたりすると、食感のバリエも楽しめそう。父ちゃんから好評だった「ソース」で変化をつけるのも面白そうだね。「えのきたけ」に「とりむね肉」、お財布にも体にもやさしく、家族喜ぶニッコリレシピだー。

文=テグス母ちゃん 【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:7/19(火) 21:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ