ここから本文です

「ポケモンGO」今来週中の日本配信で買われそうな銘柄はこの3つ

会社四季報オンライン 7/19(火) 21:11配信

 まいど、相場の福の神こと藤本です。株式相場で勝つには、「半歩先読み」が重要です。

 スマートフォン向けゲーム「ポケモン GO」の世界的な人気が拡大しています。米国ではすでに6500万人以上のユーザーがいるとか、先週から配信が始まった英国、ドイツでも、配信開始数時間で「アップストア」のトップセールス・トップ無料ランキングの首位となっています。

 日本での配信はまだですが、スマートフォンの画面を見続けなくても「ポケモンGO」を遊ぶことのできる腕時計型デバイス「ポケモンGOプラス」の日本での発売が7月末とされていることから、今週か来週中には配信がスタートしそうです。

 注目ポイントは、猛暑真っ盛りでの配信開始となること。つまり猛暑の中をポケモンをゲットするために出歩くユーザーが増えそうなことです。また、「ポケモンGO」でポケモンの卵を孵化させるには、時速10キロメートル以下の速度でポケモンの種類によって異なりますが、2キロ・5キロ・10キロ以上移動することが必要とされており、このためにも炎天下の中を歩くファンが増えそうです。

 今回は「ポケモンGO」日本で配信が始まったら、買われそうな銘柄を3つご紹介いたします。

■ 伊藤園(2593、東証1部)

 東京都渋谷区に本社がある茶葉製品・緑茶飲料の最大手企業です。

 ■福の神「ここがポイント」
 日本では、「ポケモン GO」は猛暑真っ最中の配信スタートになりそうです。ポケモン捕獲のために出歩くとのどが渇きます。PETボトルに入った冷えたお茶の需要が増大しそうです。

 ■株式データ
株価 3,900円
単元株数 100株
予想PER(連)29.48倍
実績PBR(連) 3.81倍
予想配当利回り 1.03%
時価総額 約3,430億円

■ アサヒグループホールディングス(2502、東証1部)

 東京都墨田区吾妻橋に本社があるビール類シェア首位の企業です。

 ■福の神「ここがポイント」
 猛暑の中、出歩いた後の「生ビール」は至福の一杯です。傘下にアサヒ飲料を保有しており、アルコールを飲まない方でも「十六茶」「三ツ矢サイダー」などの需要が増加しそうです。

 ■株式データ
株価 3,473円
単元株数 100株
予想PER(連)21.0倍
実績PBR(連) 1.81倍
予想配当利回り 1.53%
時価総額 1兆6,456億円

■ ドトール・日レスホールディングス(3087、東証1部)

 東京都渋谷区猿楽町に本社がある喫茶店「ドトール」「星乃珈琲店」などを展開する外食企業です。

 ■福の神「ここがポイント」
 全国に1000店舗以上の「ドトールコーヒーショップ」を運営しており、ポケモンゲットのために歩き疲れたユーザーののどの渇きを、冷たいアイスコーヒーが癒やしてくれます。

 ■株式データ
株価 1,927円
単元株数 100株
予想PER(連)17.41倍
実績PBR(連) 0.97倍
予想配当利回り 1.45%
時価総額 約992億円

 *株価データは2016年7月19日終値ベース

 藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)/SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリスト。愛称は「相場の福の神」。ITストラテジスト、オールアバウト株式ガイド、阪神タイガースファン。著書に「朝13分で、毎日1万円儲ける株」(明日香出版社)など。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

藤本 誠之

最終更新:7/21(木) 18:36

会社四季報オンライン

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。