ここから本文です

『ポケモンGO』初心者がおさえておくべきプレイ方法12個

ライフハッカー[日本版] 7/21(木) 20:40配信

MakeUseOf:今はどこもポケモンGOの話題で持ち切りなことは知っていることかと思います。多くの人はオタクたちがゲーム業界に大変革をもたらすプレイヤーとして勝手に盛り上がり、一発屋のゲームに興じているだけだと思っているかもしれません。

しかし、考えてみてください。今はゲームをプレイするために実際に外に出かける時代なのです。昨日、私は近くのポケストップで大勢のポケモンGOプレイヤーがポケモンを探しまわっているところに出くわしました。これは私たちが今までにプレイしたどのゲームとも一線を画しています。

そうは言っても、ポケモンGO初心者は今からプレイするのが少し億劫かもしれません。そこで今回はポケモンGOをプレイするにあたって初心者が知っておくべきことを12個、紹介します。

1. ポケモンをすぐにパワーアップしない

ポケモンをゲットすると、画面下に「パワーアップ」のオプションが表示されます。初めてポケモンを捕まえたときや最初のポケモンを選択したときにすぐにパワーアップしたくなってしまう気持ちはわかりますが、確実に待ったほうが賢明です。

ポケモンをパワーアップすることは進化につながりません。そして、もっとパワフルなポケモンをどのみちすぐに見つけることができます。おかしな話ですが、ポケモンを進化させる唯一の方法は進化させたいポケモンの「アメ」をゲットするために同じポケモンを捕まえることなのです。

たとえば、あなたがヒトカゲを最初のポケモンとして選択し、すぐにレベルアップさせたいと考えるとします。そして、パワーアップのためにあなたは頑張って貯めた「ほしのすな」とヒトカゲのアメを使うことになります。しかし、もし別の野生のヒトカゲに1回も出くわさなかったとしても、あなたのヒトカゲがリザードかリザードンに進化しない限りそこまで強くなることはないのです。どのみちすぐにあなたがパワーアップさせたヒトカゲの10倍強いポケモンを捕まえることができるでしょう。

加えて、かなり高い確率でもっと高いCP(レベル)を持った野生のヒトカゲが現れるはずです。その場合、あなたはほしのすなとヒトカゲのアメをレベルの低いポケモンに費やしてしまったことになるのです。

これを避けるために、進化させやすい高いCPを持ったポケモンを捕まえるまで待つのが賢明です。それから完全に進化させたポケモンをパワーアップさせましょう。それが次のステップへ進むためのコツです。

1/6ページ

最終更新:7/21(木) 20:40

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。