ここから本文です

欅坂46・長沢菜々香さん「米谷奈々未ちゃんが私のセリフを全部訳してくれる面白い役です」

BEST TIMES 7/22(金) 19:00配信

欅坂46初となる土曜ドラマ24『徳山大五郎を誰が殺したか?』(TV東京系)が7月16日(土)にスタートしましたが、もうチェックしましたか? STREETJACKでは21名のメンバー全員にインタビューを敢行!! 誌面では未掲載の撮り下ろしカットに加え、ドラマに対する意気込みや撮影中の出来事などを赤裸々に聴いてみた21日間の短期連載。どれも見逃し厳禁です! 

 

欅坂46演じる土曜ドラマ24『徳山大五郎を誰が殺したか?』にまつわる21日連続インタビューも本日で折り返し! 
今日の担当は、山形県出身の長沢菜々香さん。今回のドラマでは、バリバリの山形訛りで話す個性的な役どころ。そんな役だからこその撮影中の苦労話から故郷・山形県への郷土愛までたっぷりとお届けします♪

土曜ドラマ24
『徳山大五郎を誰が殺したか?』(TV東京系毎週土曜日深夜0:20~)

STORY

欅坂46扮する、私立欅学園3年C組の女子生徒たちが担任教師・徳山大五郎の遺体を教室で発見するところから始まる、秋元康氏企画・原作のミステリー&コメディ学園ドラマ。思わず担任の遺体を隠してしまったことから始まる奇妙な学園生活の中で、彼女たちの手で犯人探しが始まるが…? 

 

――まずはドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』の中で、長沢さんが演じるキャラクターを教えてください。

長沢 私は山形県出身なので、山形県の訛りを生かしたキャラクターになっています。台本の自分のセリフの部分には全部最後に(山形弁で)って書いてあって(笑)、自分で山形弁に直して話しています。

――オール山形弁ですか! 

長沢 はい(笑)。なので、何言っているのか分からないから、米谷奈々未ちゃんが私のセリフを全部訳してくれるっていう面白い役で…(笑)。

――すごく個性的ですね(笑)。今回の事件に対しては、どのように関わっていくのでしょうか。

長沢 結構、真面目な感じです。隠そうと言うよりは、「ちゃんと警察に行った方がいいんじゃないか」って言う、どちらかと言うと菅井ちゃんのグループにちょっと近い感じです。仲が良い米谷奈々未ちゃんの役も真面目な感じです。ふたりとも、そんなにちゃらちゃらした役ではないです。

――もし、長沢さん自身が事件に遭遇したらどうしますか? 

長沢 私はすぐに警察に連絡しますね。…うーん。隠したらどんどん(状況が)ひどくなっていっちゃうと思うので。

――ご自身は推理力がある方だと思いますか? 

長沢 あんまないです! (笑)

――例えば、子供の時になぞなぞ得意だったりは? 

長沢 なぞなぞは…苦手です。

――では、話は少し戻りますが、監督からは方言がきついものを求められているんですか? 

長沢 そうですね。最初は、特に何も言われてなかったので、結構ゆるい感じでイントネーションだけでやってました。でも、私のセリフの後に米谷奈々未ちゃんが訳してって書いてあったので、何を言っているか分かっちゃダメなんだって思って。何を言ってるか分からないくらいのものにしました。

――そこまできつくても、山形の人が聞いたら分かるのでしょうか? 

長沢 多分、分かると思います。でも他の都道府県の人が聞いたら「フランス語?」って言われます(笑)

――長沢さんご自身が、山形弁がきつすぎて分からないことってあるんですか? 

長沢 私は山形市出身なので、市内からはずれるとすごく訛っていて分からないですね。山形市内はイントネーションは訛っていますが、何を言ってるかは分かると思います。

――山形弁に訳すのは自分のニュアンスでアレンジが入ったりしますか? 

長沢 インターネットで山形弁を調べてから訳しているんですが、山形出身の私でも意味が分からない言葉がいっぱい出てくるので、イントネーションは自分の感覚でつけてやっています(笑)。私のおじいちゃんとおばあちゃんがとても訛っているので、それを真似して「~だべ?」って感じで。

――山形弁って語尾にだべがつくんですか? 

長沢 結構つきますね。山形市は語尾に「~だべ」ってつきますが、地域によっても違って、他に「~だにわ」や「~だずね」ってつくところもあります。

――それをさらに翻訳してくれる米谷さん大変ですね。

1/2ページ

最終更新:7/23(土) 14:48

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。