ここから本文です

「サマステ」でテレ朝人気番組コラボグルメを満喫!

Smartザテレビジョン 7/23(土) 12:00配信

テレビ朝日で開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」は、さまざまな体験アトラクションや各種番組コラボグルメ、日替わり音楽LIVEにジャニーズJr.のステージなど、老若男女が楽しめる、ことし3年目のビッグイベント。

【写真を見る】懐かしの学校給食メニューはこちら!

今回は、六本木ヒルズ・大屋根プラザで展開中のグルメと、テレビ朝日本社の食堂を開放して営業中の「マイナビPresents バラエティ食堂」を体験リポートする。今しか食べられないおいしい料理の数々を満喫した。

まずは大屋根プラザ。このフードコートでは、「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜7:56-8:54)、「グッド!モーニング」(毎週月~金曜朝4:55-8:00)、そして「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7:30-7:54)とのコラボメニューが味わえる。

筆者は「ミラクル9」とのコラボ料理「冷たいお出汁のミラクル夏おでん!」と「グッド!モーニング」とのコラボ料理「つぼ漬けカルビバーガー!4種類の野菜のハーモニー」を試食。

夏おでんは、料理学校の先生100人に行った「冷製おでんにするとおいしい食材」アンケートで選ばれたベスト9の具(プチトマト、大根、ナス、たまご、オクラ、ちくわ、こんにゃく、トウモロコシ、さつまあげ)が入ったメニューだ。

青の器で清涼感もあって夏にピッタリの冷たいおでんは、さすがにプロが選んだだけあってどの具材も冷たいだしによく合う。特に担当スタッフがお薦めしていたオクラは、食感も心地よく、オクラがあまり得意でない人でもすんなり食べられるものになっている。

同スタッフによると、この夏特にお薦めしたいメニューだそうで、見た目の美しさにも、素材の新鮮さにもこだわっている。

また、男の子は絶対大好きな「カルビバーガー」は、何と言ってもつぼ漬けされた牛カルビのジューシーな味わいがたまらない。コラボした「グッド!モーニング」の坪井直樹アナの名前もかかっていたりして、だじゃれメニューかと思うなかれ、このバーガーはすごかった。

よくハンバーガーのパンが緩くて、食べる時に汁のせいでふにゃふにゃになってしまうことがあるが、このバーガーはそれを避けるためにパンもあえてカタめの物を選んでおり、しっかりとした弾力と食べごたえが楽しめる。食べさせてもらったから言うわけではなく、これは文句なしにお薦めしたい。特に男の子は絶対に好きな味だし、4種類の野菜がいいアクセントになっていてサッパリと食べられるので、女性も食べやすいはず。

その他では、「グッド!モーニング」松尾由美子アナのコラボメニュー「完熟トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ」は、宮崎と熊本のトマトで作ったソースとムースが評判。松尾アナ自身が宮崎出身ということもあり、九州を応援したいという思いで同地のトマトにこだわっているというところは、料理からも愛を感じる。

続いて、テレビ朝日本社7Fの社員食堂で展開中の「マイナビ バラエティ食堂」へ。こちらは「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」(毎週月曜夜7:00-7:54)や「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(毎週月曜夜9:00-9:54)などの人気バラエティーとのコラボメニューが楽しめる。

今回試食させてもらったのは「ぶっちゃけ寺」の「和食三昧 精進健美食」、「Qさま!!」の「Qさま!!特製!頭が良くなるテスト付き!懐かしの学校Q食」、「金曜ロンドンハーツ」(毎週金曜夜9:00-9:54)の「渡辺直美のチャレンジ食い合わせ海鮮丼×ポテトチップス×マヨネーズ」の3品。

「和食三昧 精進健美食」は、ズバリ精進料理がテーマということもあって、麦飯やこの時期にぴったりな冷汁に加え、野菜のかき揚げ、とろろ、がんも煮・金平ごぼうも付いたセットメニュー。夏バテ気味の人にお薦めという触れ込み通り、確かに全体的に優しい味わいだった。普段なかなか本格的な精進料理を食べる機会はないだけに、この機会に食べてもらいたいところ。

特に冷汁は二日酔いの人にはピッタリの味となっている。同食堂担当のスタッフによると「温かいみそ汁を暑い時期にピッタリの冷汁に変えたのがポイントです。麦飯とも相性のいいとろろでしたり、天ぷらもカボチャと野菜のかき揚げにしています。精進料理ということでお肉を使えないので、番組とも綿密な打ち合わせを重ねて食材を決めました」とのこと。

とろろは、しょうゆをあらためてかけなくてもほどよい甘味が付いていて、ご飯に合うので、優しくズルズルっとお腹に入ってきそうだ。

また、「学校Q食」は、昨年大好評だった同料理がリニューアルしてことしも登場。きなこ味の揚げパン、ミートソースで食べるソフト麺、レバカツ、瓶牛乳にミルメーク(コーヒー味)と懐かしいメニューが味わえる給食セットだ。頭が良くなるテストも付いているので、食べながら勉強ができる。

ただし、記者は地方出身で妙齢のために見た瞬間「懐かしい!」と言ってしまうほどのメニューだったが、意外や意外。同席させてもらった東京出身の20代前半女性は「ミルメークって何ですか?」「ソフト麺ってうどん?」というようなほろ苦いリアクションだったのが、ジェネレーションギャップ及び、育ってきた環境が違うから…という悲しみも感じざるを得なかった。

気を取り直し、ポイントをスタッフに聞いてみると「懐かしの学校給食がテーマということで、一番定番のメニューはないかということを考えました。揚げパンでしたり、昔懐かしのソフト麺にミートソースも、あとは牛乳にミルメークも。『懐かしいね』って声をお客さんからもたくさんいただいております。

また、お子さんにも楽しめるように『Qさま!!』のテストが書かれた敷紙もかなりポイントになっています。食堂全体でも一番人気は現在この『学校Q食』ですね」と教えてくれた。

揚げパンはもちろん、ソフト麺やミルメークで作ったコーヒー牛乳は、オリジナルを知らない世代の子でもとてもおいしく食べられたようで、懐かしくなくてもつい懐かしいと言いたくなる味は、一度ぜひ味わってみてほしい。

さらに、変わりダネの海鮮丼は「金曜ロンドンハーツ」の企画『しあわせ!!食いしん坊おデブGP』で渡辺直美が考案したメニューだ。

マグロやサーモン、アボカドが乗った海鮮丼にポテトチップスとマヨネーズがかかっており、一見「何やっちゃっているの?」と思うかもしれないが、番組では田村淳も思わず「うまい!」と絶叫した一品。

スタッフも「トッピングがポテトチップスとマヨネーズで、いろいろなお客さまから『合うの?』って意見をいただきましたが、実際にスタッフ陣で試食しても、かなり食感もいいですし、味自体ものり塩味でよく合って、調理場のみんなもびっくりでした。お客さんにもおいしいって声をいただきました」と、いい意味で裏切られた様子。

その他には、子連れの来場者が多いので「ゴーちゃん。ハッピープレート」などかわいらしいメニューも人気なんだそうで、逆にこれから推していきたいメニューは「一番最近登場した、『グ・ラ・メ~総理の料理番~』のチキンプレート。先日の記者会見後に発売開始しており、これから先たくさん出るといいなって思っています」と語ってくれた。

正直この丼ぶりはある意味一番の収穫とも言えるおいしさ。アボカド&マヨネーズ&ポテチのこってり感が、海鮮の味を引き立てていて、シンプルな海鮮丼よりも後を引く味となっている。これはかなり注目だ。

たくさんの種類をちょっとずつ試食させてもらったが、どれもこれも違った魅力を持ったメニューだけに、1日1食で満足するのではなく、数日にわたっていろんな料理を食べ比べてみるといいかも。

個人的には料理はもちろん、せっかくの夏祭りなので誰と食べるのかも大事だと思うので、もしこれを見てくれて行かれる方は、すてきなパートナーと「サマステ」グルメツアーに行って見ては?

なお、値段などの詳細は「サマステ」公式ホームページまで

最終更新:7/23(土) 23:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

Smartザテレビジョンの前後の記事

Yahoo!ニュースからのお知らせ