ここから本文です

小川菜摘が著書の刊行記念トークショー「家族にとっても思い出の一冊」

東京ウォーカー 7/23(土) 19:11配信

タレントの小川菜摘さんの著書「LOVE BLOG」が、7月22日に刊行された。

同日、刊行を記念して、小川さんと森三中の村上知子さん、女優の小日向しえさん、小川さんのものまねをすることで知られる芸人のとくこさんの4人によるトークショーが開催。小川さんをはじめ、4人全員が母親ということで、子育て話に花を咲かせた。

【写真を見る】全員母親でもある4人がトークを繰り広げた

夫であるお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんとの間に、1991年に長男、1994年に次男をもうけた小川さんは、子育てについて「『親だから立派でいよう』なんて、思わなくてもいい」とコメント。「親はすごい立派だと思って育って、ある日突然、親のすごいだらしないところやダメなところを見たとき、『何だコレ』と思われる方がつらい。だから、弱い部分も見せた方がいい」と続けた。

子育ての悩みについても、「主人にも相談していたし、子育ての苦労で一緒に泣いたこともある」と明かす。「でも、それでいいと思う。カッコつけても子育てはできない。髪を振り乱して、一生懸命に正面からぶつかっていくのが一番良いと思っている」と、2人を育て上げた子育て期を振り返った。

また、著書に掲載されている幼少期だった2人の子供と浜田さんのバックショットについての秘話にも言及。「この間の主人の誕生日(5月11日)のとき、久々に息子2人と主人の3ショットがあって。それをたまたま撮っていたら、主人が『コレ、載せたらエエんちゃう』と提案してくれて。それは私もすごく嬉しくて、小さいときにも3人のバックショットを撮ったことを思い出して、急きょ載せることにしました」と明かした。「お父さんより大きくなった後ろ姿を見て、私もジーンときた。家族にとっても思い出の一冊になったかな」と思いを明かした。

「LOVE BLOG」は、2012年3月からスタートして現在Yahoo!ブログランキングで1位をキープしているブログ「小川菜摘のLove Blog~!!」に、大幅な撮り下ろしと書き下ろしが加えられて刊行。「料理上手で知られる著者の簡単で美味しい定番レシピ」や「50代女性のファッション、メイク術」、「本人のワードローブ」、「お気に入りのインテリアや雑貨」など、使えるノウハウや情報が詰まった内容となっている。【東京ウォーカー】

最終更新:7/23(土) 19:11

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016