ここから本文です

最もポケモンをゲットできるサッカースタジアムはどこだ!? 「ポケモンGO」旋風で英紙が検証

Football ZONE web 7/23(土) 11:10配信

英紙記者がロンドンにあるスタジアムに足を運び検証

 現在、世界中で旋風を巻き起こしているスマートフォン用アプリ「ポケモンGO」。22日には、ついに日本でも配信がスタートし、大きな話題となっている。

【写真一覧】欧州サッカーを彩る美女サポーター特集 あのスター選手の美人妻やガールフレンドも…

 その勢いはサッカー界にも進出しており、日本代表MF香川真司のドルトムントの同僚であるガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンや、EURO2016でMVP&得点王に輝いたアトレチコ・マドリードのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンら世界屈指のフットボーラーも虜にしているようだ。

 そこで英紙「テレグラフ」は、同紙記者に実際に足を運ばせ、ロンドンで最もポケモンを捕獲できるサッカースタジアムがどこであるかを検証している。

 記者のJJブル氏が最初に足を運んだのは、トットナムのホワイト・ハート・レーン。しかし、新スタジアムに向けた改装工事中のため近づくのに限界があり、付近にはコラッタやポッポなど、どこでも出現するようなポケモンにしか出くわさず、レア度の高いポケモンは一切出現しないことが判明した。

 続いて向かったのがアーセナルのエミレーツ・スタジアム。記事内では、アーセン・ベンゲル監督について、ピカチュウ(激レア)の捕獲にあと一歩のところまで迫るも、最後の最後で若いポケモンに流されると皮肉交じりで紹介。アーセナルは先日、昨季プレミア王者のレスターで絶対的エースを務めていたFWジェイミー・ヴァーディ獲得を目前にしながら、最終的には実現に至らず、サンフレッチェ広島のFW浅野琢磨の補強に踏み切っていた。

 エミレーツ・スタジアムではスリープなど出現しやすいポケモンの他に、タッツーなどのレアポケモンも出現するという結果になった。

コンテ監督はポケモンに感謝することに?

 チェルシーのスタンフォード・ブリッジは、ポケモンの宝庫となっていた。身近に潜むポケモンを探すサーチ機能を駆使すると、タッツーやルージュラ、ブーバーなどのレアポケモンで溢れていることが発覚した。

 フラムのクレイブン・コテージやウェストハムのロンドン・オリンピックスタジアムでは、出現率がノーマルの平凡なポケモンしか出現せず、検証の結果、スタンフォード・ブリッジが最もポケモン捕獲に有効なスタジアムであることが証明された。

 同記事は「アントニオ・コンテは今季、ポケモンによって多くのサポーターを確保することに成功するだろう」という言葉で締めくくっている。チェルシーは現在、全世界で社会現象となっている「ポケモンGO」から、思わぬ恩恵を受けることになるかもしれない。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:7/23(土) 11:10

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ