ここから本文です

レジャーをもっとオトクに「主婦の工夫」大公開

東京ウォーカー 7/24(日) 20:00配信

思いっ切り楽しみたいけれど、それにはお金もかかる……。みんなのオトクなレジャーの楽しみ方を探ってみた。

【写真を見る】定期的に楽しんでいるオトクなレジャーは「近場」「手軽」「無料」がキーワード

●お金をかけずにレジャーを楽しむ工夫をしていますか?

全体の75%の人が「はい」と回答。そのうち8割の人が目的に合わせて割引や優待券を活用、 6割の人が無料の施設などを活用しているよう。そこで実際に、 1人当たりどのくらいの金額を費やしているかを聞いてみると、「 1回の日帰りレジャー」では、「1000~3000円未満」が最も多く33%、「 1回の泊まりがけレジャー」では、「 1万~2万円未満」が半数以上の52%という結果に。また泊まりがけでは、「 2万円以上」が合計で16%なのに比べ、「 1万円未満」のほうが合計32%と多いことが判明。やっぱりみんな、サイフのひもはガッツリ締めているよう。

●レジャー費の中で抑えたいのは?

やはりレジャー費の中でも大きな割合を占める「宿泊費」が 1位に。「予約前にいくつか宿を比較して安いほうを選ぶ」(岩手県H・T)という意見が多く寄せられた。「会員になっているホテルを使う」(東京都 T・A)や、「車中泊や野宿をする」(広島県O・A)というワイルド派も。

2位の「交通費」という人からは、「JRの青春18きっぷを使う」(愛知県 O・Y)や、「新幹線はラクだけど高いので、車で行ける距離は車にする」(山梨県 H・K)、「少ししか時間が変わらないときは、有料道路を使わない」(愛知県 H・C)などの声が多数。全体的に電車派よりも車派が多いことも判明。

また 3位の中でも「お土産代」という人からは「前もって旅行に行くことを公にしない」(岐阜県 T・T)や、「入場料・チケット代」という人からは「招待券のプレゼント応募や、チケットショップを利用」(群馬県 W・S)などの声も。

●今までにオトクに行けて大満足だったレジャーは?

では、そんな工夫の甲斐があったレジャーはというと。「いちごやぶどう、さくらんぼなどの果物狩りです。食べ放題なうえ、持ち帰り用も安く買えました」(奈良県 K・K)、「うなぎパイファクトリーの工場見学。最後にうなぎパイがもらえました」(愛知県 T・Y)、「ビール工場では製造工程を見たあと、おいしい生ビールが堪能できたのでよかった」(兵庫県H・H)と、体験や見学のあともお楽しみが続いたという人が。

また、「家族全員分だと 1万4000円くらいかかるプールの招待券が当たったので、一日中思いっ切り遊べた」(神奈川県F・R)、「懸賞で当たった宿泊券をメインに旅行。USJの入場料も新聞のクーポンが使えて割引に!」(山口県 F・S)など優待券をしっかり活用した人、「県内にあるフラワーセンター。きれいなバラ園をゆっくり観賞できて、なんと入園料と駐車場もタダ!」(山梨県H・K)と、とことん無料を満喫した人も。みんな、上手に大満喫&大満足しているよう。

●レジャー情報はどんなところで収集していますか?

「WEBで」という声が最も多く、全体の80%以上を占める結果に。「楽天トラベル」など、大手旅行サイトの名前が挙がる一方で、「最近はブログなどで個人が発信している情報を参考にしています。利害関係がなく、率直な感想が見られるから」(高知県 N・N)などの意見も寄せられた。そのほか、「テレビで旅番組を見るようにしています」(和歌山県 Y・N)、「地域のフリーペーパーをチェックします」(愛知県 S・M)、「『るるぶ』や『まっぷる』など、旅の情報誌」(山梨県 H・K)などの声も。日々のこまめなチェックは欠かせない模様。

●定期的に楽しんでいるオトクなレジャーは?

「お弁当を持参して、公園でピクニック」(東京都 S・A)という声が多数。自然が多く、子どもが遊べる遊具があるのも魅力のよう。また、「住宅展示場で催しているイベントに参加。子どもの好きなキャラクターショーもあるし、キッチングッズなどが無料でもらえて家族みんなが楽しい」(兵庫県 H・H)、「スーパー銭湯です。朝行くと、サービスで朝食が食べられ、“風呂の日”に行くと、次回使える無料券がもらえる」(愛知県 O・Y)など。いずれも近場で気軽に楽しめるというのがポイントのよう。

●オトクにこだわるあまり失敗してしまったエピソードを教えて!

「どうせ寝るだけだからと安い部屋を予約したら、すごく狭くて、客室というより倉庫のようで驚いた」(高知県 N・N)、「宿代をケチったら、がっかりする夕食だった」(静岡県 I・T)など、安い宿に関する声が多数寄せられた。また、「割引率の高さが魅力でUSJの年間パスポートを購入したのに、結果ほとんど利用しないまま有効期限が切れてしまった」(兵庫県 T・H)と、せっかくの割引をむだにしてしまった人などさまざま。安ければいいわけではなく、あくまでもコスパのよさが重要!という結果に。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:7/24(日) 20:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ