ここから本文です

【法律相談】夫が研いだ米で炊いたご飯をうっかり食べてしまい、吐きました。別の男性と不倫をしたら離婚できますか?

Suits-woman.jp 7/24(日) 17:01配信

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談主は佐恵子さん(32歳・派遣社員)です。

「1年前に結婚した夫がいるのですが、今は大嫌いなんです。叔母に紹介されて、トントン拍子に話が進んで入籍しました。安定した企業に勤務しているし、顔も悪くないし、そこそこオシャレなのですが、生活を共にしていくうちに根本的な部分が合わないと気づいたんです。

例えば、外食に行ったときに、私が食べ残したラーメンのスープを狙って飲むとか、家ではカレーを食べた後のお皿を舐めるとか、ホントに意地汚いんです。お店の人などに横柄な態度をとるのも許せません。朝は洗面台で盛大に顔を洗い、そこらじゅうをびしゃびしゃにしても拭かないし、お風呂で小用を足すらしく、バスルームが変なニオイになっているなど本気でキモくて……。付き合う期間が短かったから見えてこなかったけれど、生活するうちにどんどん嫌いになっていきました。一緒に住めば慣れて愛せるだろうと思ったのですが、気持ち悪さが増す一方。先日、夫が研いだ米で炊いたご飯をうっかり食べてしまい、吐きました。それくらい夫が大嫌いなんです。今では寝室も別だし、夫と家で合わないように出勤時間を早めるなど工夫をしています。

しかし、夫は私が好きらしく、嫌いになればなるほど、プレゼントを買って来たり、旅行を計画したり喜ばせようとしたりいろんなことをしてくれます。でも、結婚1年が経過し、どうしても無理だなと思う一方。家庭内別居も半年が経過し、離婚したいことを告げたら、「どうしてもいやだ」と言われました。

夫は私が好きということもありますが、超ドメスティックなコンサバ企業に勤務しているので、離婚が出世に響く可能性があるのを心配しているようでした。

それなら実力行使をしようと、高校の同級生と不倫をしたのですが、そのことを告げても夫は離婚をしないと言います。夫に離婚を受け入れてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか」

1/2ページ

最終更新:7/24(日) 17:01

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。