ここから本文です

“ビッグ・サム”就任を歓迎するルーニー「僕らは彼の下で成功できる」

Football ZONE web 7/25(月) 7:30配信

欧州選手権16強で伏兵アイスランドに敗戦

 イングランド代表の主将で、53得点の歴代最多得点記録も保持するマンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニーは、代表チームの新指揮官に就任したサム・アラダイス監督を「彼の下で成功を収められる」と歓迎。2018年ロシア・ワールドカップを目指す上で適任の人選だと主張している。英公共放送「BBC」が報じた。

英メディアが世界最強の「左利き」と「右利き」のベストイレブンを選出!

 イングランドは先の欧州選手権(EURO)で史上最強の呼び声もあった中で、初出場の伏兵アイスランドに敗れてベスト16で敗退。采配に批判の集まったロイ・ホジソン前監督は辞任し、後任として“ビッグ・サム”の愛称を持つアラダイス監督が招聘された。

 代表でキャプテンを務めるルーニーはサッカー協会(FA)の人選を支持している。

「彼はイングランドにこれまでとは違ったやり方をもたらしてくれるだろう。イングランドにとって素晴らしいものになる。僕らは彼の下で成功できる」

ルーニー自身は代表キャリア継続を明言

 30歳のルーニーはイングランドとして115試合に出場し、歴代最多となる53得点を記録。同国史上最高のストライカーの1人として歴史に名を連ねている。すっかりベテランの域に達したが、今後も国を代表して戦い続ける意志をあらためて表明した。

「今後も(代表キャリアを)続けていくか? EUROの後にも聞かれたことだけど、答えはイエスだ。僕はこれからもここにいる」

 今季から、ユナイテッドでは現代サッカー最高の名将といわれるジョゼ・モウリーニョ監督の指導を受ける。クラブ、代表ともに監督が変わっての新たなスタートを切る。30歳という節目で迎える新シーズンは気持も新たに迎える勝負のシーズンとなりそうだ。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:7/25(月) 7:30

Football ZONE web