ここから本文です

「10年間で最高のストライカーの一人」 ルーニーがイブラとの“マンU最強2トップ”結成を熱望

Football ZONE web 7/25(月) 12:13配信

クラブの公式フェイスブックで語る 初共演は7月30日のガラタサライ戦か

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、新加入のFWズラタン・イブラヒモビッチとの“最強2トップ”結成を心待ちにしているようだ。クラブの公式フェイスブックで行ったQ&Aで、カリスマFWについて語った。

英メディアが世界最強の「左利き」と「右利き」のベストイレブンを選出!

 ユナイテッドやイングランド代表では中盤センターでプレーする機会の増えたルーニーだが、新たに指揮官に就任したジョゼ・モウリーニョ監督は「彼はもはや背番号9(ストライカー)ではないのかもしれない。でも、彼は私にとって背番号6(守備的MF)ではありえない。ゴールから50メートル離れたところでプレーすることはない。私にとっては9番か10番か9.5番。6番や8番にはならない」と、よりゴールに近いポジションでの起用を明言していた。

 今季から元スウェーデン代表FWイブラヒモビッチが加入したこともあり、ユナイテッドの前線ではイブラヒモビッチとルーニーという欧州最強の2トップが実現する。フェイスブック上でのファンによる質問企画で、読み手を務めた同僚MFアシュリー・ヤングからイブラヒモビッチについての質問をぶつけられたルーニーは、コンビの結成が待ち遠しいと語った。

「彼と一緒にトレーニングするのが楽しみ」

「彼はこの10年間でフットボール界最高のストライカーの一人だからね。彼はプレーしたすべての場所で常にトロフィーを獲得してきた。強烈なキャラクターだ。彼と一緒にトレーニングするのが楽しみだ。僕らは素晴らしいパートナーシップを築けると思う」

 イブラヒモビッチは調整のため中国ツアーには帯同していない。イングランド代表とスウェーデン代表で、それぞれ歴代最多得点記録を持つ偉大なストライカーの初共演は、7月30日にイブラの母国スウェーデンのヨーテボリで行われるガラタサライ戦以降になると予想されている。2人はピッチで華麗なハーモニーを奏でることができるのだろうか。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:7/25(月) 12:13

Football ZONE web