ここから本文です

社会人男女。クーラーを使うことに罪悪感がある「46.5%」

R25 7/27(水) 7:00配信

今から50年ほど前、高度成長期にはカラーテレビ、マイカーなどとともに“新3種の神器”なんて言われていたのがクーラー。かつては持っていれば自慢できるほどの家電だったはずですが、いつしか一家に一台どころか一部屋に一台あっても珍しくない存在に…。

もはや「家にクーラーが無い」ケースの方が、圧倒的少数派であるのは間違いの無いところですが、では使い方ではどのようなケースが少数派となるのでしょうか?

今回は「就寝時のクーラーの使い方」について、20~30代の会社員200人(男女100人ずつ)に聞いてみました。


〈就寝時のクーラーの使い方は?〉

(R25調べ。協力/アイリサーチ)

【総合】
「寝ている途中で切る(タイマー設定など)」派 42.5%
「クーラーは使わない」派 40.0%
「一晩中つけている」派 17.5%

【男性】
「クーラーは使わない」派 42.0%
「寝ている途中で切る」派 35.0%
「一晩中つけている」派 23.0%

【女性】
「寝ている途中で切る」派 50.0%
「クーラーは使わない」派 38.0%
「一晩中つけている」派 12.0%

こんなにもクーラーが普及し熱帯夜が続く現代でも、「一晩中つけている」人は少数派。程よく使う「途中で切る」使い方をしている人は女性に多く、男性では一晩中つけている、使わない、両極端の使い方をしている人が比較的多いようです。

ところで筆者は、クーラーの使用にちょっとした罪悪感を覚えるのですがこれは私だけのものなのでしょうか? 住環境、健康状態によっては必須の場合もあるでしょうけれど、少なくとも筆者にとってクーラーはただ快適さを得るための“贅沢品”。それも、使うほど余計に気温を上げることになると思うと、どこか後ろめたい気持ちが…。

そこで、回答者の皆さんにも「クーラー使用の罪悪感」についても質問してみました。


〈クーラーを使うことに、罪悪感のようなものを感じることはある?〉

【総合】
どちらかといえば「罪悪感がある」派 46.5%
どちらかといえば「罪悪感はない」派 53.5%

【男性】
どちらかといえば「罪悪感がある」派 41.0%
どちらかといえば「罪悪感はない」派 59.0%

【女性】
どちらかといえば「罪悪感がある」派 52.0%
どちらかといえば「罪悪感はない」派 48.0%

男性では、「罪悪感がない」派が多数、女性では「罪悪感がある」派が多数と、こちらも男女で差が見られました。

なお、「罪悪感がある」と回答した人に具体的に何に対して、どのような罪悪感を覚えるのか聞いてみると、電気代、健康面、地球環境への悪影響がその主な理由のようです(複数の理由があった場合、それぞれもカウント)。その数字と、気になっている理由は以下の通り。

【何に対して罪悪感があるのか(男性41人中)】
電気代 20人
健康面 9人
地球環境 5人

【何に対して罪悪感があるのか(女性52人中)】
電気代 23人
健康面 19人
地球環境 17人

【具体的な理由】
●電気代
「電気代を無駄にしている」(30歳・男性)
「電気代がどんどん加算されている感覚があるから」(31歳・女性)

●健康面
「体に悪いし、実際付けると体調が悪くなるので」(36歳・女性)
「冷房はカビも溜まるし自分の掃除が完璧かわからないので清潔でない気がする」(33歳・女性)

●地球環境
「温暖化に加担。自然に反した行い。暑い時は暑い。寒い時は寒い。それが、自然な事」(29歳・男性)
「地球に悪い気がする」(28歳・女性)

●その他
「震災などで仮設住宅の人もいるわけじゃない? その人たちにはちょっと感じる」(33歳・男性)
「100年前の日本人はクーラーがなくても普通に生きていたのに、現代人というだけで甘えていいのか、って感じ」(32歳・男性)
「なんか負けた気がする」(39歳・男性)
「実家がクーラーを使わない家なので、一人で使う事が贅沢に思えて罪悪感を覚える(現在一人暮らし)」(36歳・女性)

総合で46.5%と、多数派ではなくともほぼ半数に迫る程度には筆者と同じく何がしかの罪悪感を感じる人はいるという結果。もっともその理由は人それぞれでしたが、いずれクーラーの使用が“夏の後悔”にならないよう、上手につきあっていこうと思った次第であります。
(のび@びた)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/29(金) 14:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ