ここから本文です

今年のコミケ、“ポケモンGOコス”多数出るとの予想

R25 7/27(水) 7:00配信

GPSと連動するスマホゲームアプリ「ポケモンGO」が配信され、空前絶後の大騒動。公園にある噴水を上から見た形が「モンスターボール」にそっくりなことから、“聖地”ともいわれる名古屋・鶴舞公園や、特殊なモンスターがいると噂される東京都内の公園は、夜中でも大勢の人で賑わっているという。

人混みのなかでの歩きスマホはトラブルの元にもなりかねない。そして、夏の人混みといえばコミックマーケット! 今年は8月12日から14日に開催される。コミックマーケット準備会は「ポケモンGO」に関し、Twitterで、

「世間は『ポケモンGO』一色ですが…。コミックマーケット当日は、歩きスマホが<そもそも>危ないので、やめましょう。後、待機列でイヤホンで大音量で音楽聴いているのも回りの迷惑ですし、スタッフの指示が聞こえなくなりますのでやめましょう。お宝ゲットの前にケガでもしたら、身もフタも…。」(原文ママ)

と呼びかけており、ユーザーのなかにも

「コミケはポケモンGO禁止でもいいんじゃないのw」
「コミケ会場全面ポケモンgo禁止にすべきだろ。危なさすぎる」(原文ママ)

など、“コミケ会場ではポケモンGO禁止でもいいのでは”という意見が多数みられる。一方で、

「今年のコミケ、ポケモンGOのコスプレする人いそう」
「なんかこんどのコミケのコスプレでポケモンGOをやるひとのコスプレとか出そうな予感w」
「これコミケでレイヤーさん達がポケモンGoやってたらレイヤーなのかポケモントレーナーなのかゲシュタルト崩壊しそうだなと思った。多分今年は吹き出しプレートに『○○があらわれた』と共にコスする人達現れる未来予想。」

など、ポケモンGO関連のコスプレをする人が続出するのではと予想する声も。

もはや社会現象となっているポケモンGO。会場でのプレイを含め、コミケにもなんらかの影響を及ぼしそうだ。

(花賀 太)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/27(水) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ