ここから本文です

コンビニおにぎりが大変身! BBQ試してみたいレシピ2種

エイ出版社 7/27(水) 18:00配信

アイデアとセンスが光るアレンジをぜひお試しあれ

せっかくのBBQ。固定観念にとらわれず、いろいろ試してみようじゃないか、というのがこちら。コンビニおにぎりをチャーハンや焼きおにぎりにしてみたら、意外や意外のおいしさ! レシピは、アウトドアコーディネーターとして人気の小雀陣二さんのもの。アイデアとセンスが光るアレンジをぜひお試しあれ。

ホイルチャーハン

具材を混ぜたら、ホイルで包んで網の端に置いておくだけ。思い出した頃に開けてみよう。ホイルは厚めのものを選ぶとベター。

【材料】
ツナおにぎり……2個
鮭おにぎり……2個
卵……1個
長ネギ……5cm
あら塩……適量
ブラックペッパー……適量
アルミホイル……50cm
オーブンシート……40cm

【作り方】
1.ボウルに溶いた卵、細かく刻んだネギをおにぎりと混ぜる。
2.アルミホイルの上にオーブンシートを敷き、ご飯を広げる。全体に塩をふり、ロール状に包む。
3.中火でゴロゴロと転がしながら10分焼く。ホイルを開き、仕上げにブラックペッパーをふってできあがり。

焼きおにぎり

コンビニのおにぎりは、口触りを考えて少し緩めににぎられている。そのまま食べるには美味しいが、焼くとなると網の上で崩れてしまう。少しにぎり直して固めにしておこう。

【材料】
塩にぎり(コンビニのものでOK)……4個
バター……10g
しょう油……大さじ1
八丁味噌……大さじ1
砂糖……小さじ1
白ゴマ……少々
ネギ塩レモン※1……大さじ1
チリトマトソース※2……大さじ1
パクチー……少々

【作り方】
1.手に水をつけておにぎりを握り直し、中火でじっくりと焦げ目がつくまで全面を丁寧に焼く。
2.しょう油、八丁味噌と砂糖を混ぜたもの、各ソースをおにぎりに塗り、全面を軽く焼き直す。
3.しょう油にバター、味噌に白ゴマ、ネギ、チリトマトにパクチーを添える。

※1 ネギ塩レモン――細かく刻んだ長ネギ10cmとショウガ5gに、レモン2個を絞り、あら塩小さじ1、ブラックペッパー小さじ1/2で味を調える。
※2 チリトマトソース――ワケギ1本を刻み、スウィートチリソース60mlとケチャップ60mlを混ぜる。

◯小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)
1969年、東京生まれ。アウトドアコーディネーター。
アウトドアメーカー、シーカヤックショップ勤務を経てフリーに。
雑誌を中心に広告、テレビ、ラジオでアウトドア関連の撮影や取材をサポートしている。
名前が“こすずめ”だから、“チュンチュン”の愛称でも親しまれている。

M

最終更新:7/27(水) 18:00

エイ出版社