ここから本文です

「山の日に便乗しました」、8月11日が「きのこの山の日」に正式認定

東京ウォーカー 7/28(木) 18:28配信

国民の祝日に便乗!? チョコレートスナック菓子の「きのこの山」を製造・販売している株式会社明治が、今年から祝日として施行される8月11日の「山の日」に合わせ、同日を「きのこの山の日」として申請。「一般社団法人 日本記念日協会」から認定された。

【写真を見る】「一般社団法人 日本記念日協会」による認定証

明治は、「『きのこの山の日』は『山の日』に真っ向から便乗し、正真正銘の『記念日』となりました」というコメントを発表。記念日制定を受け、イベントやキャンペーンを実施する。

記念日となる8月11日(木・祝)には、新宿ステーションスクエアでファン感謝イベント「きのこの山びこ」を開催。山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶことで、参加者全員に「きのこの山」がプレゼントされる。また、声の大きさによってもらえる数が変わったり、運がよければ当日限定のパッケージが手に入る可能性もある。

さらに、50種類のオリジナルTシャツが総勢50名に当たる「WEBで誰でも応募!きのこの山の日オリジナルTシャツが当たる!キャンペーン」も実施。8月10日(水)10:00~8月31日(水)15:00まで、WEBから誰でも応募できるようになっている。また、現在実施中の「買って応募!きのこの山・たけのこの里『QUO カード 2,000円分が3,000名様に当たる』キャンペーン」も引き続き行われている。

記念日制定について、「きのこの山」の開発担当者は、「いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。しかしなかなか良いきっかけというか、タイミングがないな、と悶々としていたところに『山の日』制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だな、と感じました。そしてこの度、無事に記念日として制定されたということで、大変嬉しく思っております」と喜びのコメント。「『きのこの山の日』には『山の日』という絶好の日取りが突如誕生しましたが、『たけのこの里』には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑) 」と、同じく明治が製造・販売しているチョコレートスナック菓子の「たけのこの里」についても触れている。

一方、「たけのこの里」の開発担当者は、「『きのこの山の日』というネーミングもキャッチーで、今年から始まる国民の祝日『山の日』へ上手い乗っかり方だなと思います」と“便乗”について言及。「今年春先に『チョコだけのこの里』『クッキーだけのこの里』という社内外にて大変話題となった仕掛けが作れたので、正直勝った!と思っていました…。イベントも開催するとのことで、どこかで『たけのこの里』も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)」と「きのこの山」のビジネスセンスに舌を巻きながらも、さらなる“きのこたけのこ戦争”を予感させるコメントを残している。【東京ウォーカー】

最終更新:7/28(木) 18:28

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

なぜ今? 首相主導の働き方改革