ここから本文です

くら寿司が世界初!米と酢から作ったシャリコーラ発売

東京ウォーカー 7/28(木) 20:14配信

回転寿司チェーン「無添くら寿司」は、米由来の素材を使用した世界初となる炭酸飲料「シャリコーラ」(194円※一部店舗では異なる)を、7月29日(金)から全国の店舗で発売する。

【写真を見る】シャリを使った商品が続々登場!寿司チェーンで初の取り組みとなるパンの販売も実施「シャリカレーパン」(162円※一部店舗では異なる)

「無添くら寿司」は創業以来、全食材に化学調味料や合成着色料、人工甘味料、人工保存料を使わない“4大添加物不使用”を適用した、自社設計のオリジナル商品づくりにこだわっている。「シャリコーラ」の起点は10年前に米国進出した時。海外でのコーラ人気を目の当たりにして“くら寿司らしいオリジナルコーラ”を構想し、今回の米を使ったコーラの開発に至った。

「シャリコーラ」は、1000年以上前から日本人の食生活に関わってきたという米麹に着目し、米麹から作られる甘酒を使用。京都の甘口日本酒の伝統的な製造方法である「四段仕込み」の麹糖化製法を応用した独自の工程で米麹の酵素で糖化し、米の自然由来の優しい甘味とまろやかな口当たりを実現した。そこに米酢を隠し味に加えたことで、爽やかな酸味を感じられる、世界初のオリジナル炭酸飲料が誕生した。

また、江戸時代から“夏場の栄養ドリンク”として浸しまれている甘酒には、体内では合成されず、食事によってしか補給できない栄養素、必須アミノ酸9種類が含まれている。その必須アミノ酸は、夏バテや美容効果、疲労回復なども期待できる栄養素だ。夏の体調管理にもぴったりの、世界に誇れる日本食文化から生まれた“体にやさしいコーラ”を寿司と一緒に味わってみて。【東京ウォーカー】

最終更新:7/28(木) 20:14

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。