ここから本文です

「恋人以外の異性と食事」彼女に言うか? 大調査

R25 7/29(金) 7:00配信

恋人がいたとしても、いろいろな付き合いで、女子と2人で食事に行くことはある。「この子は友達だからいいよね」なんて心のなかで言い訳しつつ、高まる謎の期待感…!

男女両方に、そんな状況で「恋人に伝えるかどうか?」をアンケート調査してみた!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈恋人以外の女子と2人で食事するとき、恋人に言う?〉
※20代会社員男性200人(独身・恋人がいたことがある)

・言う(意図的に伝える) 31.5%
・聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す 45.5%
・言わない(聞かれても隠す) 23.0%

●「言う(意図的に伝える)」派の意見
「当たり前」(24歳)
「不安にさせたくない」(29歳)
「恋人のリクエストだから」(27歳)

●「聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す」派の意見
「状況次第」(28歳)
「あまり自分から言うと雰囲気が壊れかねないから」(26歳)
「言われてうれしいことでもないだろうし、かと言って隠さなければいけないやましい事でもないので」(29歳)
「彼女への気遣いも込めて」(26歳)

●「言わない(聞かれても隠す)」派の意見
「気まずいのではなさない」(28歳)
「バレない自信があるから」(28歳)
「たぶんバレない」(28歳)

意外にも(?)「言わない(聞かれても隠す)」派は2割と圧倒的に少数派。“バレないから大丈夫”とか言ってると、思わぬ修羅場を招きそうな気も。では一方女子たちのお答えは?

〈恋人以外の男性と2人で食事するとき、恋人に言う?〉
※20代会社員男性200人(独身・恋人がいたことがある)

・言う(意図的に伝える) 37.0%
・聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す 40.5%
・言わない(聞かれても隠す) 22.5%

●「言う(意図的に伝える)」派の意見
「たまには競争させないと」(26歳)
「自分もそうして欲しいから相手にもそうする」(29歳)

●「聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す」派の意見
「彼氏以外の異性はあくまでも男友達だと思っているから」(29歳)
「自分の行動は制限されたくないので」(24歳)
「変な想像をしてほしくないので」(20歳)

●「言わない(聞かれても隠す)派の意見
「自分が逆でも不快に思うから。だったら隠したほうがいい。知らぬが仏」(29歳)
「すねられて後がめんどくさいから」(24歳)
「悲しませるから」(27歳)

男性と比較すると、「言う(意図的に伝える)」派がやや増加。男性陣は「正直でいたいから」(28歳)、「バレた時めんどくさいから」(26歳)といったピュアな意見が多いのに対して、「たまには競争させないと」(26歳)という女子のコメントはなんか上手な感じ…。

「暑いからたまには飲もうよ~」なんてイベントが発生しやすいこの季節。言うにしても言わないにしても、彼女のケアには十分注意しましょう。

(梵 将大)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/29(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。