ここから本文です

「SMAP」の紅白卒業報道に「実質解散?」ファン動揺

R25 7/29(金) 7:00配信

エンタメ系ニュースサイト「リアルライブ」が7月26日、SMAPがNHK『紅白歌合戦』を卒業するも、メンバーの木村拓哉(43歳)だけは司会として出演する可能性を報じた。ネットではファンの間で動揺が広がっている。

記事では、昨年の紅白にはジャニーズが7グループ出演したことから、NHK側が枠の削減を事務所に求めている内情を明かしている。これに対して、事務所側は苦肉の策として、「SMAP紅白卒業」を打ち出したというのだ。一方で、枠の削減と引き換えに紅白の司会を出したい考えだといい、その候補にMC経験豊富な中居正広(43歳)ではなく、木村が急浮上していると報じている。これは、事務所と中居の関係が険悪であることから生じた問題なのだというのだ。

もちろん事務所がこのような発表をしているわけではないため、真偽は定かではないうえ、事実は年末にならないとわからない。とはいえ、「SMAP紅白卒業」という推測を語っているだけに、Twitterでは、

「えっえっえっ、SMAP、紅白卒業かものニュースが、しかも司会はキムタクかもって」
「どーゆーこと!??情報に踊らせてはいけないと思いつつ、それでも…泣きそうになりました一体、どうすればいいのか…。。。」
「紅白の役目を終えるって‥SMAPが出なかったら見る人かなり減ると思うよ、NHKはそれでもいいの?」

などと、動揺するファンの声が続出。また、

「結局、実質解散なのかな?」
「これが現実なら、ほんと事実上の解散と捉えられるよね。もぅこんな状態が続くSMAPを見てるのは辛い。。」

と、“解散”を連想する人も。6月に発行されたファンクラブの会報内で解散を否定しているものの、不安に思うファンは多いようだ。とはいえ、

「今年SMAPの紅白辞退は覚悟しておいた方がいいと思います。木村くん司会というのは疑わしいですけどね」
「冷めた目でしか見てないが、木村拓哉司会説は想像しただけで笑ってしまった。誰よりも木村さん自身が全力で断るだろ、それ(笑)」

と、この情報を疑う人も。1月から様々な情報が錯綜してきただけに、公式発表がない限り信じない、というファンは少なくなさそうだ。

SMAP解散騒動後、メンバー5人がそろって出演する番組は激減している。最近では『音楽の日』(TBS系、7月16日放送)および『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系、同18日放送)などの出演辞退もあり、ファンが不安を募らせていた時期だっただけに、今回の記事の衝撃は広まったようだ。はたして真相は?
(山中一生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/29(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場