ここから本文です

火を使わずに作れる!冷やしキムチクッパ

東京ウォーカー 7/29(金) 17:00配信

いよいよ夏本番の暑さの地域も多いよう。そんな日は手間なしで簡単に作れ、しかも食べやすいスタミナレシピを作ってみてはいかが? 腸の悪玉菌を退治してくれるキムチを使い、さらに乳酸菌の食べ物となる食物繊維が豊富なセロリもプラスし、「腸活」にもぴったり。暑い台所でも火を使わずにささっと作れ、忙しい日のお昼やお酒のシメにもおすすめ。さっぱりと食べやすいのでお酒のシメにもぴったり。今季定番のメニューにして活用してみて。

【写真を見る】セロリは新陳代謝や免疫力をアップさせてくれる

【冷やしキムチクッパ】(1人分251Kcal、塩分3.3g)

<材料2人分>かに風味かまぼこ2本(約20g)、セロリ1/3本、きゅうり1/2本、白菜キムチ50g、塩蔵わかめ25g、ご飯(粗熱をとったもの)茶碗2杯分、スープ(とりガラスープの素小さじ1弱、酒大さじ1、塩・しょうゆ各小さじ1/2、湯1/4カップ、水1と3/4カップ)

<作り方>(1)スープを作る。スープの素を湯で溶き、酒、塩、しょうゆを加えてよく混ぜる。さらに水を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。(2)わかめは水でもどし、一口大に切って水を絞る。セロリは長さを半分に切って縦細切りにする。きゅうりは斜め薄切りにし、縦細切りにする。キムチは一口大に切る。かにかまぼこはほぐす。(3)器にご飯を盛り、(2)をのせ、(1)をかける。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】 

最終更新:7/29(金) 17:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。