ここから本文です

ライブもVR時代に突入!視聴専用アプリがリリース

Smartザテレビジョン 7/29(金) 18:55配信

7月29日、映像配信サービス「dTV」から、スマートフォンで360°パノラマの3D映像が楽しめるVR(バーチャルリアリティ)視聴専用アプリ「dTV VR」(無料)をリリース。このリリースと共に、dTV独自のVRコンテンツ制作が本格始動することが発表された。

【写真を見る】「dTV VR」作品第1弾は、DJ KOOとCYBERJAPAN DANCERSのコラボMVなど!

第1弾の取り組みとして、音楽ライブの生配信や他の映像配信サービスに先駆けて取り組んできた音楽コンテンツ制作のノウハウや強みを最大限に生かして、映像配信サービスとしては初となる音楽ライブのVR作品を制作するという。

今回、アプリのリリースに合わせて、dTV会員のみならず誰でも無料で楽しめる3本のオリジナルVR作品を配信開始。TRF・DJ KOOとCYBERJAPAN DANCERSがコラボレーションしたミュージックビデオをはじめ、人気ユニット・まこみなやリーマンマイクといった、今が旬の個性豊かなアーティストを起用して、VRだからこそ楽しめるユニークな作品を配信している。

さらには、8月27日(土)・28(日)には、東京・味の素スタジアムで2日間にわたって開催する豪華アーティスト競演の夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」とタッグを組んで、360°カメラによるVR技術を駆使したライブステージの撮影にも挑むという。

また、ライブステージの撮影に先駆けて、a-nation出演アーティストが登場するVR作品の制作も決定(※ライブVRの配信は今秋予定)。

dTVでは、よりリッチなVR体験の提供のため、スマートフォンを使って3Dパノラマ映像が体感できるアイテム・VRスコープを数量限定で制作。さらに、「a-nation stadium fes. powered by dTV」とコラボしたライブVR配信を記念して、a-nation出演アーティストのサイン入りオリジナルVRスコープが当たるプレゼントキャンペーンを実施。VR視聴専用アプリ「dTV VR」をダウンロードして、作品の感想を「#dTV #VR」とセットでTwitterもしくはInstagramに投稿するだけで誰でも参加可能。キャンペーン期間は7月29日~9月30日(金)まで(詳細は特設サイトにて)。

8月27日(土)・28(日) 開催の「a-nation stadium fes. powered by dTV」当日は、来場者全員にdTVオリジナルVRスコープを配布予定。会場内リゾートエリアにあるdTV特設ブースでは、誰でも参加ができるVR体験会が開催される。

【配信タイトル】

「VR ANTHEM」出演:DJ KOO×CYBERJAPAN DANCERS

日本のダンスミュージックシーンをけん引し続けるTRF・DJ KOOと、国内外の大型音楽フェスへ出演を果たすダンスユニット・CYBERJAPAN DANCERSによるコラボが実現。目の前で軽快なリズムを刻むDJ KOOと、セクシーな衣装を身にまとい激しいダンスを披露するCYBERJAPAN DANCERSによるミュージックビデオ。

DJ KOOコメント:僕が実際に利用しているdTV初のVR作品に出演できて、超うれしいです(笑)。平面で撮るのと違った効果がVRにはあると思うので、最適な音楽の見せ方をこれからも追求したいですね。VR、サイKOO(最高)!

CYBERJAPAN DANCERSコメント:360°カメラを使った撮影は初めてでしたが、前後左右一緒に撮られるのは新鮮でした! KOOさんとは映像作品では初共演だったんでとてもうれしいです。KOOさんは不思議な空気をお持ちなんで、仕上がりが楽しみです。

「VR ANTHEM(Puri ver.)」出演:まこみな

「MixChannel」の投稿動画総再生数が1億回を超え、配信でのデビューが決まった、女子中高生に圧倒的な人気を誇る双子ユニット・まこみながVR映像の撮影に初挑戦。彼女たちが普段見せることのないプライベートのプリ撮影の様子を、フォトスタジオの中で体感できる新感覚のミュージックビデオ。

まこみなコメント:VRはずっと体験してみたいと思っていたので、きょうの撮影はとても楽しかったです。まさか、体験したいと思っているものに自分が出演できるなんて不思議な気持ちです(笑)。いきなり「わっ!」って登場したりして…見ている人を驚かせたいです!

「渋谷合コン歌~#すっごいよっ一体感~」出演:リーマンマイク×CYBERJAPAN DANCERS

一流企業勤務の現役サラリーマンによるHIPHOPグループ・リーマンマイクと、かねて共演を熱望していたCYBERJAPAN DANCERSと念願のコラボレーション。YouTube再生回数100万回突破のリーマンマイク代表曲「渋谷合コン歌~#すっごいよっ一体感~」を、ストーリー仕立てのミュージックビデオ風にアレンジ。

リーマンマイクコメント:あんなことやこんなことがあるので、皆さん楽しんでもらえるに違いないです! 非常に最先端といった感じですごいハッスルできました! ぜひ、皆さんもアプリをダウンロードしてVRの世界を楽しんでください~。

最終更新:7/29(金) 18:55

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
12月7日

特別定価:350円