ここから本文です

有名女性タレント「あの人はいま」30人の足跡を辿る~歌手・アイドル編 石川ひとみ、アン・ルイス、水前寺清子、久保田早紀…

現代ビジネス 7月29日(金)11時1分配信

 石川ひとみはいまも『まちぶせ』を歌っていた
チータこと水前寺清子はなぜテレビに出なくなったのか
『京都の恋』渚ゆう子が60過ぎて迎えた劇的な運命
『六本木心中』アン・ルイス、『終着駅』奥村チヨのいま ほか

美声はあの日のままで

 テレビの地上波から歌番組がめっきり減り、目にする機会が減った大ヒット歌手は少なくない。

 '81年に可憐な笑顔で名曲『まちぶせ』を歌い40万枚のヒットを飛ばしたアイドル、石川ひとみ(56歳)。彼女は'87年に慢性B型肝炎を発症後、活動を一時控えたが、いまも歌い続けている。

 石川本人が語る。

 「いまはディナーショーやライブを中心に活動しています。年に3~4回のペースですね。もちろん『まちぶせ』は、たくさんの方に愛されてきた曲なので、いまも大切に歌わせていただいています。若いころは無我夢中に歌っている感じでした。いまは一つ一つの歌を丁寧に歌いたいという思いが強くなりましたね。

 プライベートでは2年前くらいから一人カラオケにハマっています。私は歌が一番好きなんだなって自分でも思いますね」

 一方で病気との闘いは続いており、いまも定期的に検査を受けている。

 「完治する病気ではないので、一生つきあっていかなければなりません。ただ、いまは薬なしでも安定して過ごせており、とてもいい状態です。

 私は歌手活動と並行して、病気の経験にもとづいた講演活動を20年以上続けています。B型肝炎はいまでこそ、日常生活の中で、他の方にうつらないことが周知されましたが、かつては握手したり、プールに一緒に入るだけでうつってしまうという誤解や偏見がありました。講演では病気と上手につきあっていける方法などをお話ししています。これからも病気と向き合いながら、自分の歩幅で歩いていければいいなと考えています」

 '68年のミリオンセラー曲『三百六十五歩のマーチ』で知られる水前寺清子(70歳)は歌手デビューから50年以上経った今、どんな活動をしているのか。水前寺自らが語ってくれた。

 「現在、BSフジの『DO YOU? タデー』とBS朝日の『チータと謙二の夫婦歳時記』という2つの番組で司会をやらせてもらっています。どちらもシニア向けで、とくに『夫婦歳時記』は毎回60~70代後半のご夫婦に話を聞くという内容で、その時代時代の懐かしい話は楽しいですね」

 また、本業の歌手活動も意欲的に続けており、年間のコンサートは80回にものぼるという。

 「ここまで長く歌手を続けるとは思ってもいませんでした。なぜか、私はステージに出ると元気になるんですよ(笑)。スケジュールは埋まっていて、正直肉体的にもキツいです。ただ、『三歩進んで 二歩さがる』と歌ったように、これを乗り越えれば次に行けると思って日々頑張っています」

 全盛期と比べれば、確かにメディアへの露出は減ったが、本人はまったく気にする様子もない。「『三百六十五歩のマーチ』の作詞家で大変お世話になった星野哲郎先生からいただいた言葉に『精魂尽くして颯爽たり』というものがあります。私の人生はこの言葉に尽きますね」

 '70年に米国のバンド、ザ・ベンチャーズの『京都の恋』『京都慕情』をカバーして大ブレイクを果たした歌手の渚ゆう子(70歳)。当時は寝る間もないほど忙しく、徐々に肉体的にも精神的にも追い込まれてしまった、と当時の様子を本人がこう振り返る。

 「売れたことで周りは喜ぶけれど、私にとっては苦痛でしたね。元々歌手になりたいと思ってこの世界に入ったワケじゃないんです。実は、その頃、私には婚約者がいて、自分としては一刻も早く結婚して引退したかった。けれど、次第に売れ出していた私を辞めさせるわけにはいかないと、周囲の大人が裏で彼に手を引かせたようでした。そんな婚約破棄の辛い時期に手渡されたのが『京都の恋』。なんだか一方的に自分の道筋をつけられているんだな、とその時は思いましたね……」

 心労から徐々に仕事をセーブしていった渚。それでも自分のペースで仕事は続けていたという。そんな彼女に転機が訪れるのは'08年のこと。かつての婚約者と再会し、38年越しの約束を果たした。

 「この結婚が良かったのか悪かったのか、自分でもまだ分かりません(笑)。昨年、ベンチャーズのリーダーであるドン・ウィルソンさんが日本ツアー引退を表明したので、私が『京都の恋』を歌い継いでいかなくては、というのが今後の目標ですね」

1/4ページ

最終更新:9月20日(火)13時51分

現代ビジネス

記事提供社からのご案内(外部サイト)

「現代ビジネスプレミアム」

講談社『現代ビジネス』

月額1000円(税抜)

現代ビジネスプレミアムは「現代ビジネス」の有料会員サービスです。2万本以上の有料記事が読み放題!会員だけの特別記事も配信。豪華ゲストによるセミナーも開催中。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]