ここから本文です

今年から8月11日は「祝日」! 何の日か知ってる?

HARBOR BUSINESS Online 7/29(金) 16:20配信

 カレンダーを見て驚いた。8月11日が祝日「山の日」になっているではないか!

「山の日」なんてあったか? 内閣府の『「国民の祝日」について』を読んでみた。

「山の日」については、以下のように記されている。

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)が施行され、平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました」

◆全国「山の日」協議会などが制定を提案

 日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体や、既に「山の日」を制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)が設立され、国民の祝日「山の日」を制定することを提案した。2013年6月30日、山の日制定議員連盟が開いた総会にて、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めたことを受け、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した……というのが制定までの経緯だ。

 全国「山の日」協議会 設立趣意書には、「「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、次の世代に引き継ぐことを銘記する日です。山々が身体の健康や心の健康に、欠くことのできない国民の財産であることを再確認し、山との深いかかわりを考える日にしたいと思います」と記されている。(参照:一般財団法人全国山の日協議会公式サイトより)

◆第一回には山の日を祝う会も!

 記念すべき第1回の国民の祝日「山の日」を祝う全国大会が、長野県松本市上高地で開催される。(参照:「第一回山の日記念全国大会」サイト )

 期間は8月10~11日の2日間で、8月10日には、オープニングセレモニーが松本城公園を会場にして行われるという。翌日には、上高地バスターミナルで記念式典。松本城公園で式典を中継する。祝祭式典をまつもと市民芸術館で開催。なんとこの2日家んは皇太子さまも同イベントの記念式典にご出席されるという。そして、その式典では全国「山の日」協議会が歌詞を公募して作った「山の日の歌」を小学生らが歌うんだとか……って、「山の日の歌」まであるのか!?

◆すでに4曲もある「山の日の歌」

 なんと、「山の日の歌」は既に4曲も完成していた。全国「山の日」協議会(会長・谷垣禎一衆院議員)が「山の日の歌」の歌詞を全国から募集し、1,815の作品から以下の4つの歌詞が選ばれたのだという。(参照:毎日新聞 )

最優秀賞:「山・美しき」(作詩・関根和夫さん=東京都町田市)

最優秀賞:「山はふるさと」(作詩・吉井省一さん=千葉県習志野市)

優秀賞:「四季の山」(作詩・川井倭文子<しずこ>さん=東京都国立市)

優秀賞:「山が、笑ってら」(作詩・浦山直己さん=福岡県太宰府市)

 これらの歌詞を元に、日本作曲家協会最高顧問の船村徹氏が総合プロデュースをした「山の日の歌」が4曲、既に完成している。「山・美しき」の歌手は北島三郎さん、「山はふるさと」は加藤登紀子さんである。8月11日に日本コロムビア、日本クラウンからCDが発売される予定である。

◆夏休みが長くなる恩恵を受ける人は?

 インターネットリサーチのマクロミルによると、今年夏休みの取得を予定している人785人に、「山の日」の施行による影響について聞いたところ、初施行「山の日」の恩恵にあずかって夏休み期間が長くなった人はわずか17%であることがわかった。「国民の祝日が増えたことで、夢の大型連休の実現!とはなかなかいかないようです。」としている。(参照「HoNote by macromill」)

 しかし、夏休みが長くなる効果はなくとも、せっかくできた新しい休日、山の日制定を祝うイベントは各地で行われているのも一興だ。

 ミシュランにも載った高尾山もその一つ。8月10-11日の2日間「山モリ!フェス」なるイベントが予定されている。

 体験型登山教室、ネイチャーツアー、ワークショップ、トークイベント、山モリSHOPなど、山に学び、遊び、自然と人の共生を体感できる場を提供し、登山ビギナーやファミリー層を中心に、登山や自然との楽しみを広げるイベントが開催される。山との深いかかわりを考える日にしてみるのもいいかもしれない。<文/丹羽唯一朗>

ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:7/29(金) 16:20

HARBOR BUSINESS Online